京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2024/09/29
えっ、今さら⁉︎

この前の連休中に風邪を引いてしまい、この1週間はスローペースで仕事をしておりました。

息子がカラオケに行って、歌い過ぎて喉が痛くなったと言っていましたが、風邪みたいな咳をするので警戒はしておりましたが…。

まさかねー。君、風邪ですやん。

そして私も、ゆるーく風邪で、微熱と少し咳が。楽しみにしていたママ友とのランチもドタキャン…

 

週末はゆっくりとゴロゴロしておりましたが、すっかり暑さも和らぐと出掛けたくなって、うずうずします。

ぼんやり外を眺めながら、嗚呼、去年の今頃は…と思いを馳せておりました。

息子のお陰で私もいろんな所へ行くことができました。大阪、兵庫と塾の講座に一緒行ったなーと。待ってる間に私は知らない街を徘徊して楽しみました。息子の通う塾絡みが無ければ、多分行くことはなかった所。そして多分、今後行くことないだろうと思う所。懐かしいなぁ〜と。

 

息子が中学に入ってから、少し時間が取れるようになったのに、自分でもこれがしたい!と思える何かが見つからず、結局無駄な時間の過ごし方をしています。必要に迫われることがない、自分の時間を有効に使ってもいいとなると、もう頭の中は真っ白です。

あれがしたい、行ってみたい、食べてみたいと思った瞬間にはもう次のご飯の準備や、月曜日からからのお弁当は何にするかとか頭をよぎって、まずは無駄に出かけるのはやめようと思うのです。

そんな週末の繰り返しでしたが、流石にもうこんなに過ごしやすい季節になると、こんなんでは勿体無いと思ってきました。


そこでまずは、目標は「クレープシュゼット」を食べること!にしました。

これ昨日TVを見て思い出したんです!多分15年以上前なんですが、横浜で食べたんです。私はずっとそれがハワイのパンケーキだと思っていたんですが、TVを見て「いや、これだ!」と確信したんです。

もうずーっと、ずーっと探していてついこの前、高島屋のハワイフェアでパンケーキの粉も買って来たんですよ(まだ作ってないけど)

横浜で食べた時、ちょうどハワイアンビュッフェというのをしていて、その時にそのデザートを食べたんです。もうすごーく美味しくて、感動しておかわりしようとしたら、うちの社長が止めたんです。忘れもしません!「やめときー。ここでやめたら絶対記憶に残るから」って言ったんです。←はい、これを書きながら、本人に言ったよねと聞いたら覚えてるって笑

そして私はずーっと、ずーっと、またあれが食べたーい!そして私はなんであの時おかわりしなかったんだーと根に持っていました笑

もう呪いのようなこの記憶。こんなに残るもんなん?やっぱ呪いやわ。

それが昨日の朝のTV!

芦屋のケーキ屋さんの喫茶で目の前でフランぺしてもらっているそれは、まさに私があの時見た雰囲気と一緒!

あーこれだー。

 

と、いうわけで、京都で食べられる所をめっちゃググりましたよ。でも、よく分からず困っていたら、社長が「萬養軒にあったんじゃない」と言い出して。

「おう、マジで?知ってたんかい!」な感じですよ。

私はずーっと、ずーっと、あれ美味しかったよね、どこかでハワイビュフェないかなとか言ってたの知ってたはずなのに。パンケーキのお店にも行こうとしてたのにー。

 

いろいろさー、なんかさー。クレープシュゼットって、ハワイとか全然関係ないし…。

そしてクレープシュゼットが萬養軒にあるっていつから知ってたん?とか。ググったら確かにメニューにあるしー。なんかさー、マジか…汗

いろいろさー。あるよね。

 

で、高島屋のレストランに萬養軒が入っているので、食べに行こうと思っています!

ところが、この待ち焦がれていたこの楽しみを京都の高島屋で済ませてしまうのか、ちょっとお出掛けがてら何処かで食べるのか、嗚呼、悩みは尽きないのです…笑


さて、来週は私はお出掛け三昧になりそうです♪久しぶりの着物で講演会&演奏会&ママ友とご飯。そしてなーんと次の日は私の親友が某国から会いに来てくれます!嬉しい〜♪

早く風邪を治さなくてはです!

 

そして仕事ではいよいよお誂の染め帯に取り掛かります。実は色違いで2本染めてコツを掴んできました。集中して頑張ります!

少し楽しみが増えたら、元気が出てきました〜♪また頑張りまーす。

(ちょっと甘めの西向き(関西向き)配色です)