京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2019/08/26
夏休みも終わり…

処暑を迎えた途端に、暑さが和らいだ気がいたします。そして湿気も少なくなってきている感じです。

 

本日より息子も学校が始まり、やれやれですが、今週はずっと午前中のみの授業のようです。徐々に通常モードに切替えということでしょうか。夏休みを振り返りながら、私自身もモード切替えをば、と思うのです。

 

思い起こせば、息子が小さい頃から息子と長い時間を過ごすことがなく、保育所に預けっぱなしとか、学童保育などで、一緒の時間が少なかったです。この夏休み、こんなにも長い時間を過ごし、息子が家や職場をウロウロし、お昼ご飯も一緒に食べて…なんて、初めてでした。恥ずかしながら、今回やっと息子との距離が縮まった気がしました。毎日ケンカと仲直りを繰り返しながらも「親子」を実感。そんな1ヵ月でした。

 

 

で、今年の夏休みの教訓!

【夏休みの宿題は始業日前の登校日に全部提出!】です。

よくプリントを見ていませんでした。大慌てで登校日の前日に仕上げました…。危ないところでした。幸か不幸か登校日の3日前に気付くという。子供の宿題は親の責任ですね…。

さて、今週も良き1週間でありますように!