京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2019/09/15
KOUGEI EXHIBITION“JOURNEY” 工芸を旅する展覧会 参加レポ

 

KOUGEI EXHIBITION“JOURNEY” 工芸を旅する展覧会(9/7〜9/8)に参加しました。この展示会は2019年9月1日から9月7日の国際博物館会議 京都大会(ICOM 2019)の開催にあわせて 実施する「KYOTO KOUGEI WEEK2019」のプロジェクトの一つでした。

 

『京宿うさぎ』さんにて、3グループがこのホテルの客室を展示会場として、展示をしました。私は所属している「京もの認定工芸士」の任意団体の【響】というグループでの参加でした。展示の風景は写真の通りです。各界の分野の若手、中堅の職人が作った作品を、この一棟貸しの高級宿屋に展示しました。

 

とても見応えのある、他にはあまり見ることのない面白い展示会になったと思います。

 

 

ちなみに私は染め帯2本と日傘を2本を出品しました。次の日が9/9の重陽の節句ということもあり、菊の染め帯を出品しました。

 

日傘は以前に試作品として作っただけで、幻の紋紗日傘でございます…(^^;;