京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2019/01/07
初詣

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

今年も元旦に今宮神社と平野神社に初詣に行きました。今宮神社では毎年「日供」をお願いし、「織姫神社」へお詣りしております。織姫神社は西陣では外せない神社ですね。そして平野神社へお詣りへ。こちらでは「染織守」という笹の形の御守りを毎年購入し、弊社の工房に祀っております。多分10年くらい前から売っていたと思います。初詣の際に、この御守りにふと気が付いて「買わなくては!」と購入したのがきっかけで、毎年これを買わないと不安になるくらいです笑

 

さて、この平野神社。去年の夏の台風で拝殿が倒壊し、少し寂しくなったのかしら?と思いきや、今までに見たことのないくらいの参拝客の行列でした。そして平野神社の「平野」というお名前だからか、ジャニーズのキンプリの話題で一杯の境内でした。どうやらファンの子達が願掛けに来ているようでした。確かにホント可愛いというかイケメンですよね~(*’ω’*) だから?って感じもありますが。神社に若い子らが訪れるというのは、よろしいことですね。