京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2017/10/10
きものサローネin日本橋

 

お陰さまでイベント中の3日間、弊社の商品をたくさんのお客様のお目に触れる機会がございましたこと、心より感謝申し上げます。本当に有難うございました。お足元の悪かった日もございましたが、特に最終日は天候にも恵まれ大勢のお客様でした。去年よりお客様が多かったようにも感じられました。

 

 

さて、弊社は「紋紗」しか製造していないので、毎年変わり映えはしませんが、流行りそうな色を染め出したり、染めの表現も変えて出展いたしました。東京は大抵は渋目の濃いお色を好まれますが、綺麗めのお色も好まれます。今回皆様とお話ししましたら、やはり7割は渋目、綺麗め3割くらいのお好みの割合だったと思われます。今の季節の関係もあるかとは思いますが…

 

そしてほとんどの方が着物ではなく、羽織りものを想定して見てらっしゃいました。ちなみに2年前にサローネに展示した琳派の羽織りを自分用に仕立てて、着用しアテンドしました。びっくりするほど好評でした(汗)

 

また今年で3年目の出展ですが、意外にも覚えてくださっているお客様もいらっしゃいまして、本当に嬉しい限りです。私も記憶に残るお客様は何名かいらっしゃいます。私はお名前やご連絡先等お聞きすることは、ほとんどありません。ご縁があれば、またお会いすることができますので。買わされる〜とか思われるのが、正直一番困ります(^^;;

 

 

今回も素敵な出会いや再会、こういうご縁がとても私には励みになって、モノづくりの活力となっております。主催されている方々や周りの出展者さんがとても良くしてくださり、楽しく過ごすことができ本当にありがたかったです。

 

私のつたない接客で多々失礼があったことかと思いますが、今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

 

↑写真は私の1日目の着物です。袷の色無地着物(弊社の西陣紋上代御召)に、先日もご紹介した「木屋太」さんの袋帯、羽織紐はサローネにも出展されているお友達の「MIZUHO」のコットンパールの物です。この時期と東京という街にピッタリと自負しているコーデです笑