京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2019/07/07
今週も怒涛の忙しさ…

きっと8月に入るまで、この忙しさなんでしょうね…と、ため息混じりに独り言です。8月1日の展示会に新作を出品したいので、逆算しながら制作中です。結局、時間がなくて気張ったものはできない感じです。

 

今週は皮膚炎が悪化し、目の周りは真っ赤でかゆくて、かゆくて。花粉の時期からちっとも治らず、梅雨のジメジメのこの時期に入っても、何故か悪化。顔以外にも身体がかゆくて、眠れないという日も。仕事で会う人(同年代の男性)に、私の顔見て「ひどなってるやん」って。花粉時期にはこの目の周りの赤みはメイクと思ってたらしい…-_-b   って。あーた、80年代メイクじゃないんだし…。自分では毎朝鏡を見るたび、中国舞踊のメイクじゃね?と思ってましたが。

 

そんなこんなで我慢出来なくなり、ようやく病院へ。ステロイドなしの塗り薬と飲み薬で、治療開始!早く行けばよかったと思いつつ、イマイチ効き目がゆるくて満足できず。いろいろネットで調べて「肌断食」とやらに辿り着く。

 

保湿第一!٩( ‘ω’ )وと、やたら化粧水だのクリームをベッタリ塗って、更に目の周りはワセリンを塗って、ベッタベタで寝ていた私。どうやらワセリンも良し悪しみたいです。というか、保湿そのものも、肌本来の力を奪っているようですね。

 

と、言うわけで、ほぼスッピンに近い毎日(^^;)  外出したくなーい。化粧は薄ーく。化粧水も少しだけ。夜もね。これを初めてまだ3日くらいですが、目の周りの赤みは引きましたが、ただカッサカサ。いや、ボロボロ。薄い皮膚がフワフワ剥がれています。保湿した〜い!でも我慢、我慢。

 

最近の私の目の周りは舞踊メイクから一転、多分ガラパゴス諸島にいる生き物です。爬虫類系、あるいはウミガメや、象の目だね。TVで見たことあるぞ〜的な。何れにしても美しくない…涙

 

先週たまたま親戚から無添加の石鹸をいただき、早速それを使って全身(顔もね)、顔は「肌断食」をし、乾燥する秋くらい迄に治せたらと頑張っております!また一方的に肌レポートしまーす(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

これ治るのかしら?これ年齢制限ありじゃない?目の周りって皮膚が薄いし、ここは別じゃない?と、すでに心が折れそうで、不安ですが…

 

 

(写真は先週息子も初めて私の友禅実演を見学した時のもの。工房に置いてあるバランスボールが気になる様子。危なくって、しゃーないヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3        落ち着かない!)