京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2017/03/23
突然の訃報で…涙

先週18日(土)の組合のファミリーセールでもお会いした、N社長の突然の訃報が飛び込んだのは、週明けの21日のことでした。

 

会場でもお孫ちゃんを抱っこした彼とお話したところでした。いつも通りニコニコしながら穏やかに話してくださいました。思い返せば、去年から毎月のように展示会や組合の会合でお会いしていたような。先月の「西陣御召®︎発表会」の展示会でもご一緒させていただき、打ち上げしよなーとお話しておりました。結局、実現しませんでしたが…涙

 

本当にビックリし、信じられなくて、悲しみでいっぱいです…涙

 

さて、実は私が去年組合のファミリーセールで買った反物とは、何を隠そうN氏の会社の物でした。私はこの反物を一目惚れし、会場にいらしたN氏にも「これ買うよー。私が着て宣伝するよー!」と宣言して購入しました。1月の西陣織展も2月の展示会でも、その反物で仕立てた羽織りを着ました。そして何度もご本人にも、そして色違いを着ているという彼の奥様にも、着ている時にお会いしておりました。

 

そして今日のお通夜。勿論、その羽織りを着て行く他に考えられず。

 

着物は弊社の唐織の一つ紋の色無地に帯は女性伝統工芸士のK先生の黒の綴れ帯。そして小物は黒で。そして上から長羽織りという中喪服のスタイルで参列しました。

 

 

羽織りは黒羽織りじゃないのか?とか、派手じゃないか?とか、言われても全く気にしません。私と故人、そして喪主へ敬意を表して、あえてこのスタイルにしました。

 

今夜は今まで見た事がないくらいの沢山の弔問客。ブラックフォーマルの中で、まさか私はこういう形でS社の商品を宣伝するとは⁉︎思っておりませんでした…涙

 

これからも大事に使わせてもらいますm(_ _)m

 

合掌