京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2019/06/16
8月の展示会に向けて

 

まだ梅雨入りの発表もなく、変なお天気の日も多いですね。私は今年の花粉症から引き続き、ずーっと微妙な体調が続いております。昨日の息子の土曜参観は欠席しました(参観日で体育でマイムマイムを一緒に踊りたかったなー(^^;))

 

で、今週に入ってからは病院に行ったり薬をもらったりしながら生活してましたが、結局はストレスなんだな〜とあらためて思うのでございます。

 

というのも、まあまあストレスのたまる仕事で、時間に追われながら作業をしているので、ストレスに麻痺してます。そんな中、取引先との打合せでとてもストレスを感じることがあって、その日の夜には顔のアトピーがヒドくなって、次の日の朝にはまた目の周りが赤くかぶれて腫れました。今年の花粉で目の周りの皮膚炎がヒドくて、ずっと化粧もできない感じで、やっと治ったかな〜というタイミングで再発。もうこのタイミングはあの打合せしかない!と思うのです。身体の不調は皮膚に限らず、ストレスですよねー。ストレスというのは恐ろしいものですね。ためないように…って言われても、どうしたらいいのでしょうかね。発散しているつもりなんですけどね。仕事の予定が詰まってくるにつれ、あれもせな、これもせなと、ひとり焦り出しております。

 

分業で仕上げていく着物の制作は計画を立てて、早め早めに振り分けていかなくてはいけません。私はそういう仕事が中心です。その計画に合わせて、私がしなくてはいけない【生地を決める、デザインを決定する、墨打ち(寸法を決める)、下絵を描く、染め出しの準備…】という、計画の始めにしなくてはいけない作業が多いのです。

 

取り急ぎ、8月の初めに予定している業者さん向けの展示会に新作を出したくて、今、頑張っております!