京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2018/11/18
多忙な1週間…

 

公私ともに本当に忙しい1週間でした。仕事は来客多し、ちびちゃんの学校行事あり、平日なのに2回着物を着るという。

今週一番のイベントは、行く前から相当憂鬱だった某会の講演会聴講と宴席。TVでおなじみのニュースキャスターの辛坊さんの講演会。話が面白かったので、眠らずに聴けました笑。そして前回のような「透明なコップの蓋事件」は起こらず、慎重な対応もでき、マルでした○

 

今回、宴席は同業者で知り合いの女性社長のお隣席にしていただき、少し気が楽な食事会になりました。同じテーブルの方も、そして名刺交換させていただいた方も良い方ばかりで、スムーズな時間が流れていったような。もうね、帰宅した時は変な笑いが込み上げてきて、凄い達成感ですよ。

 

こうして月曜日から着物を着て某会に出席し、なんとも濃い1週間が始まるのでした。そして私のいつもの喘息が怪しかったのが、この日から益々酷くなったのでした…涙

 

 

火、水は私の工房改造計画!水曜日に念願の大きなA0サイズのマップケースが急遽届くことになり、てんやわんや。片付けから据え置き迄、大変な作業。(写真の)一番下のは以前から持っていましたが、新しく上2段を追加しました。これが結構な大きさで、重さなのよ。なんとか2階迄運んで設置でき、とりあえずホッとしてます。

 

 

そして次の日(11/15)はちびちゃんの学校の音楽会。なんとコンサートホールの貸切。この日はたまたま「きものの日」ですので、業界の私も着物を着て鑑賞。久しぶりの子供達の合唱。良いですね〜。歌詞が良くて泣けます。合唱以外にも音楽のクラブ活動の発表等もあり、子供達が本当によく頑張ってるのがわかります。ウチもピアノの宿題が多くて大変ですからね。

 

そして平日最後の金曜の下校時にイヤな事件が勃発。学校のまあまあ近くが現場で、人を刺した犯人が捕まらないというので、子供達は学校で待機。イヤだな〜と思っていたら、結構早く捕まえられてホッとする。身近で起きる事件、何が起こるかわからない世の中です。

 

 

なんだか濃ゆーい1週間の〆は最近できた「いきなりステーキ」のランチ。並ぶのかと思いきや、すんなりと。200gからの注文というシステム。知らなかった…注文してお肉を目の前で切り分けて、目の前で計り、グラム数でお勘定が決まると。何より土日のランチというのは全くお得感なしで、ディナーメニューと同じ。ランチというサービス無しです。だから空いてたのね〜。驚くことに私の隣のおばさま達は席に着いたけどランチが無いと説明され、「だったらいいわ」とお店を出はりました。凄い度胸!ま、確かに最低でもご飯をつけても2,000円以上はしますしね。お時間ある方は平日に待ってでも食べはったらよろしいかと。それでも、そんなに安くないような…。そしてそんなに美味しく...いや、これ以上は書けないわ。もう少し柔らかい方が食べいいかな^_^;

 

さて喘息、早く治ってほしいな〜。今週は声もカスカスで、ガラガラで咳が出て眠れない(-_-;)    来週もまた学校行事もあり、その後に少し羽を休める楽しみな計画もあるので、なんとか頑張らなきゃ!