京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2018/11/11
11月11日は「西陣の日」です←知ってた〜?笑

今週もあっという間に過ぎてゆきました。きものサローネから1ヶ月経ったのね〜と思いながら…。1日が早いと言いながらも、随分前の出来事のような感じです。

 

 

さて昨日は西陣の若き後継者で素敵な女性の葛西さんの工房「葛西絣加工所」を訪ねました。「西陣ものづくり関連工業フェア」というイベントで公開工房をされていました。葛西さんとは仲良くさせていただいてまして、大好きな人です*\(^o^)/*   お忙しくされているのを知っているので、工房にお邪魔したことはなかったので、今回一般の方に紛れて⁉︎始めて伺いました。と言いましても、私が伺った時にはどなたも見学されていなかったので、見学と言うよりもお喋りをしてしまいました笑

 

彼女は美人さんで、仕事はよく頑張ってはるし、愛されキャラの女性です。で、彼女の仕事である絣の仕事の説明は私のブログでは割愛させていただきます←え〜って感じですが(^^;

彼女と会うといつも、世の中には良い人がいるんだな〜と思います。

 

 

さて先日、ちびちゃんが通学中の市バスの中に制帽を忘れたらしく、それを北大路の案内所に取りに行くことになりました。私がチラシの裏に指示を書いて、学校の帰りに本人が1人で取りに行くようにしました。無事に帽子を受取り帰宅してホッとしておりましたら、私が渡した指示のメモを渡されました。そこには対応してくださった方からのメッセージが書いてありました。些細なことだとは思いますが、こういう丁寧な対応をしてくださり、心が温まりました(o^^o)

 

世の中には良い人がいるんですね。顔は見えなくても、こうして心の通った対応をしてくださる方が。

 

こういった丁寧な対応をされるとは想定していなかった私は、雑紙の裏にメモを書いて渡し、またその雑紙の表面の余白にメッセージが書かれるという…そんなこともあるのねと。いろんな意味で勉強になります(^_^)a