京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2018/06/03
今週は

今週も先生の断捨離のお手伝いと、戦利品のお手入れと図案の整理などで1週間が終わった気がします。結構な力仕事です。図案の紙だけではなく、型紙もあり、これがまた重いんです…(・・;)

 

で、会社の前で図案を入れる箱を洗っていたら、なんか大きい虫が飛んで来て慌てて会社に逃げ込みました。会社の前に置いているクチナシの花を目指して来たようです。写真ではわかりにくいですが、結構大きくて、アブか大きな蜂かな?と思いつつ、とりあえず写真を撮りました。エビみたいな尻尾だったので、それをネットで検索したらすぐにヒット。でも名前すぐに忘れてしまったんだけど、蛾らしいのね。クチナシに来るらしい。この蛾の幼虫だけは注意しないと葉っぱをやられてしまうらしい。と、私自身もあんまり興味のないどうでもいい話を書いてしまい失礼しました。写真が撮れたので載せたかった。それだけの理由でしたー笑

 

 

さて週半ばには職種は違うけど私と同じく「職人女子」の女性と念願のサシ飲みをしました!この日を2、3年程待ったでしょうか。今回は勢いで日にちを決めて決行しました。TVにも何度となくご出演されている引っ張りだこの彼女。美人さんでお人柄も良く、話をしてて楽しいし、とても魅力的です。仕事に対する情熱がハンパなくて、根っからの職人気質。2人で西陣で語り合いながら素敵な夜を過ごしたのでした笑

 

今年の秋も東京で開催される「きものサローネ」に参加することにしました。それに向けての計画を立てて頑張らねばです!あと4ヶ月、あんまり時間ないです…汗