京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2017/11/26
久しぶりに天神さんへ

またまたちびちゃんと2人でお出掛けしました。毎月25日に開催される北野天満宮の「天神さん」へ行きました。私は本当に久しぶりでした。

上七軒を通って天神さんへ向かいましたが、久しぶりに通ると新しいお店が出来ていました。私達は上七軒にある「つづれ織 あだち」さんへお邪魔しました。先日ご一緒した社長が店頭にいはりました。お店は可愛い綴れ織りの小物がいっぱいあって、とても人気のお店なんです。お客様もいっぱいでした。実は私も買っちゃったんですが、また別の機会にご紹介いたしますね笑

 

さて、天神さんへ行ってまずお参りをした後、ちびちゃんのお気に入りのスマートボールをしました。ボールは何にも揃わずに300円支払って小さなガム2個をいただく…。そしてちびちゃんの好きなお花見団子を買ってあげました。

ちびちゃんは露店のガラクタの山から古いウルトラマンや怪獣のフィギュアを見つけては、欲しそうにしているようでした。

 

 

私はと言いますと、お野菜とか売っている所があって、そちらを物色。きゅうりや国産のレモンが売ってたのでget!買っている最中に目に飛び込んできた、でっかい柚子も衝動買い!「ジャムにどうぞ」と書いてありました。

帰宅後にその柚子の名前が分からずにネットで調べましたが、多分「獅子柚子」だと思います。ジャムの作り方もネットですぐにわかり、本当に便利です笑

 

丁寧に皮を洗って、皮を削って。大きな割には中は白いワタばかりで、身の部分は味が薄くて酸っぱくて食べれたもんじゃないものでした笑

 

砂糖を入れてコトコト煮込んで、ほろ苦いマーマレードの出来上がり。仕上げはその時買ったレモンの汁を振りかけて出来上がり!明日の朝食が楽しみです。ちなみに今夏にパン焼き器を買ったので、我が家の食パンはたいてい自家製パンですよ。