京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2019/05/26
暑くなってきましたね

初夏を通り越して、夏本番の様な京都です。連日30℃超えで、今年初めてのクーラーをつけた我が家でした。(写真は近くの公園です。花菖蒲が綺麗に咲いてました)

 

 

関東では大雨が降ったという日の夕方に縦長の雲を見ました。近くに糸を染める工場の煙突があるので、そこからの煙かな?と思いましたが、雲でした。写真の右側にその煙突を雲を、わざとずらして撮影しました。ま、言うて「だから?」と言う内容で、スミマセン(^_^)a

 

 

さて、花粉はもう大丈夫かなぁ〜と、久しぶりの会議とその後の懇親会に出席したのですが、まだデビューには早かったようです。調子に乗って楽しくビールを飲んだりしましたが、次の日から喉の痛みでダウン…。土日も喉が痛くて薬を飲みながら、頭を冷やしながら寝ないと、喉が痛くて眠れないということに。やっぱり私は喉が弱くて、乾燥している今の時期は特に調子に乗るべきではないのね。反省です。。。。←多分、忘れるのでしょうが

 

そして、くだらない話題のついでで、申し訳ありませんが…

 

先週の「日曜美術館」を見ていたら(ほぼ毎週欠かさず見ています)、気になった展覧会情報が流れて、TVを見ながらググりました。観に行けないので、せめて図録が欲しい〜と早速、美術館に送ってくれるのかどうかも含めて、電話をしました。とても丁寧に図録の内容やお支払い方法など教えてくださり、買う気満々になりました!我ながら図録の中身を見ずに買うのもすごいですが(汗)

 

さて、現金書留を先に送ってもらわないと発送出来ないという美術館。銀行振込などなく、これのみらしい。それはそれでいいのですが。電話を切った後、夢中で宛先など書き、言われたお金も釣り銭無しで封緘。切手も貼って準備完了。後は郵便局へ持って行くだけ、と安心していたら、肝心な注文内容を書いて入れるのを忘れていたのに気付く(汗)急いで封をした現金書留を開けようとしたが、ご存知かしら、あれって複雑に封をして、最後に封緘の印まで押すのね。なにせ現金を入れているので、こっちも、がっつりノリをしてしまってるし…。

 

嗚呼、またやってしまった…と思いながら、諦めて再度美術館へその旨fax。現金のみを入れた現金書留を送り、ネットで問い合わせnoで追跡し、再度美術館へ確認するという、ヒジョーに迷惑な私。大ボケもここまで来たら、やっぱ迷惑です。本当にスミマセン。でもそんな迷惑な客にも、直ぐに図録はレターパックで送ってくれる、親切な美術館。ありがたや〜m(__)m

 

そして無事に手元に届いた図録の、なんと愛おしいことよ。ジャケ買いでも何でもない、単なるこの人の絵がもっと見たい!という欲求のみの買い物。久しぶりの日本画。久しぶりの図録。この人の絵、好きだ!素晴らしい!ひとり大絶賛です。着物の柄のヒントにしたいと悶々としてます。