京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2019/05/12
令和初の投稿です

ご無沙汰しております。気が付けば「令和」初の投稿のようですね。長い大10連休も、終わってみれば早いものです。ま、当然ですが主婦は休みが長い程、大変疲れるものなんですが…。

 

 

さて、その連休ですが、滋賀に遊びに行って自然を満喫したり、学校のお友達がお家に遊びに来てくれて一緒に遊んだり。そしてお友達と今宮神社のお祭りを観に行ったり。

 

 

お祭りは、いつもお祭りの休憩所にもなっている、同業者の帯屋さんにお邪魔して見せていただいてます。そちらでとっても美味しいパンのお土産をいただきました。流石、西陣の旦那さんははグルメ通ですね。

 

 

連休明けの初の日曜日は、またまた今宮神社のお祭りです。町内の神社が参加、参列するので、私も朝から着付けなどのお手伝いでした。今年は息子が初参加で皆さんと一緒に約4時間歩きました。気温は約30℃。立命館大学の学生さんもお手伝いで参列され、町内の方々、皆さま着物、裃など和装で、本当にお疲れ様でした。暑かったと思います。とにかくこの暑さ、皆様がご無事で何よりです。(写真は別の町のお神輿です。沢山の町内が参加されています)