京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2019/03/31
春休み

春休みに突入して1週間が過ぎました。ちびちゃん入学後初の春休みが、こんなに大変だとは想像していませんでした。宿題もバッチリ出ると勝手に思い込んでいましたが、なーんにも宿題がないのね…。知らなかった。しかも学童が閉館で、預ける所もなし。皆さんどーやってこの時期を過ごされているのでしょうか。特にお仕事しているお母様方。ご両親に預けることが出来る方はいいのでしょうが、それも出来ないウチのような、いや、お勤めされている方の方が大変よね。そのような方々はどうされてるの?ベビーシッターさんとか?謎です…

 

 

さて、ウチはそんな訳で預ける所もなく、ほぼずっと一緒に過ごしております。たまに近所の方がお孫さんが来ているからと誘ってくだり面倒をみてくれます。本当に有難いです。

 

それ以外は宿題だからと嘘を言って利用可能な無料のネット学習をさせています。その間私は隣で羽織の新柄の図案を描いています。ちびちゃんに1日のスケジュールを毎日書いて見せると、結構頑張ることがわかりました。まあまあ上手く過ごせていると思います。私は私で隣にちびちゃんがいると頑張れるし、絵を描く私の姿も見せたいと奮闘してます笑    こういう時間も大事な気がします。ただ、私はまだ声が戻らずに出ないので、本当は声を出したくないんだけどね〜。叱ることばかりでね…。花粉もまだ多いし、一緒に外に遊びに行くことも出来ないし。ちびちゃんも気の毒なもんです。もうちょっと私の体調が良くならないと 何にも予定が立たないです。

 

 

さて、ちびちゃんの最近の流行りはマジックです。前から本を読んで練習してました。テレビのCMでマジックのセットを売っていたので、初回のセットのみ安いので買ってあげました。(写真奥の人形は学校で作った雛人形らしいです^^;)

 

毎日切り刻んだトランプが散らばり、よくわからないマジックを見せられながら、結構イライラしながら過ごす春休みです(-。-;