京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2020/03/29
コロナライフ

3月も終わりに近づき、息子の休校も、はや1カ月になろうとしております。3月は1日のみの学校(午前中のみで、給食なし)

学校で、お友達に会えたーと喜んだ数時間。私も数時間だけでも、息子の面倒をみなくて解放されました。

で、またいつものような毎日です。なんとなく慣れてはきましたが。

ママ友と、どうしてるの?とお喋りしたら、なんだか少し元気が出ました。皆んな頑張ってるんだなぁーと思ってね。ひとりっ子の低学年の男児を、ずっと家に居ろって言っても無理でしょ。退屈だし、宿題ないし、当然煮詰まるよね。だからと言って、積極的に一緒に遊ぼうなんて、とても言えない状況だし。みんなガマン大会ですね。

 

 

さて余談ですが、ジャッキーチェンの「酔拳」の録画を家族で観ました。案の定、息子はハマってマネをして大暴れ。そして足の親指を床で突き指したと大騒ぎ。

嗚呼、昭和やわ〜と。

私も小学校の時流行ったなーと。映画の中身は忘れていたけど、休み時間にマネしたり戦ったりしたな〜と。

ま、私は断然ブルースリー派でしたが!

そして、その影響かどうかは忘れましたが、私は5、6年のクラブ活動は空手部でした笑  女子は数人でしたけど笑

息子がハマるのも納得です〜。そして明日から、酔拳の特訓をするらしいので、息子に付き合うかと笑  (3日も続くかしら)

 

 

はい。そんな春休みを過ごしつつ、少しずつ春の気配。今年は花粉が少ないのか、私も少し楽です。喘息も出ずに、まだ一度も寝込んでいない。声が出ないとかいうこともないし。一応、こんな時期だし気をつけて過ごしています。喘息なんか出た際には、怪しい咳が1カ月以上も続くし、コロナに感染したら、私多分、重症化するだろうなーと思います。

だから最初は、たくさんご飯を食べよう!と何気に多め多めに食べていましたが、それはそれで問題ですね(・_・;

子供のお昼ご飯を作れば、何気に私も多めに食べるし…。

病気になるのと、食べて太るのとどっちを取る?と言えば「もちろん食べる!」と答えるよね〜と、誰に訊かれている訳でもないのに、自身の言い訳としての自問自答を用意しております。

ホント、コロナ太り、ヤバいです…

でも、健康だからよしとしようと!(はい、もちろん言い訳ですよ!)

 

 

では、近所の花を観賞していだだければー

左の上下は桜と椿です。残りの4枚は桃の花なんです。桃は絶滅危惧種らしいですね。1本から3色の花が咲くという、珍しい桃です。桃は縁起物ですよ。

 

それと、どなたも楽しみにされていないと思う、うちの前の解体工事の写真をば笑

今回は屋上から、側面(智恵光院通から)からの写真です。

ウチの前はシートで覆われているので、どーなっているのか見えませんでしたが、横から見ると進み具合がわかります。

今週始めからは、この解体が進み、すんごい音と地響きです。息子に「進撃の巨人」が来るときには、こんな感じかなーと話しています。そして妄想の「進撃の巨人」の話は、毎日いろんな妄想巨人で息子と盛り上がります。

とりあえずは笑いに変えていますが、無事に工事が終わって欲しいです…