京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2020/05/24
今週も元気に

今週は京都も緊急事態宣言の解除もあり、先が見えてきたような、これからの予定が立てられるような、そんな少し明るい雰囲気になってきましたね。

息子達も来月から徐々にですが、学校再開の連絡がありました。

と言っても、週一のみとか、半日のみとか、ホントに徐々になので、まだまだお昼ご飯問題は続くのであります…。

 

 

はい、そういうわけで。誰も興味のない話題の第一弾「今週のグルメ」まいりま〜す

家でも頑張って料理もしていますが、今週も持ち帰り、利用しました!ウチでは持ち帰りの王道の「王将」も利用し、先日持ち帰りを始めたという「鳥岩楼」さんの親子丼を利用しました。何年ぶりかな、鳥岩楼さん。ついこの前までは外国人の長蛇の列だったお昼。お値段も手頃で、風格のある店構えで、人気のお店でした。こんな状況になって?やっと私達も並ばずに食べられることになりました。

さて、いろんな飲食店でテイクアウトされているのですね。週末、居酒屋さんや立ち飲み屋さんなども、お昼からお店を開けて、お弁当等を売っているのを見かけました。ある意味チャンスですよね。お店屋さんも私達も。なかなか扉を開ける勇気が出ないお店が、三密を避ける為に?扉を開けたまま営業されているのを見て「この店やってんだー」って思ったり。

私達の業界では、そういう意味では、なかなかチャンス到来!とはなりませんね。うちの「藤姫オンラインショップ」で期間限定で55,000円の染帯を出品してみましたが…ハハハ。。。(・_・;

何かのきっかけになればとの思いで、思いっきり値下げしてみました。

よかったらどうぞ、 見るだけでも見てくださいませ。

 

 

そして皆様お待ちかねの、興味のない話題、第ニ弾!「今週のお向かいさん」

防音シートと高い壁が取り除かれ、低い目の壁が新しく建てられました。工事の予定では確か今月で更地になり、その後建物が建てられていくようです。

 

 

さて、今日はこの前「キューピー3分クッキング」で見た「バスク風チーズケーキ」を作りました。

今まで作ったケーキの中で一番簡単でした!私は丸いケーキを焼く型がなかったので、パウンドケーキ用の型を2つ使いました。焼き時間もレシピより10分強長めです。ググったらすぐレシピが出てきますよ。作り方の順番が、まずオーブンを230度に温めと書いてありましたが、まず、クリームチーズを柔らかくするのにレンジを使うので、それが終わってからですね。私のような手際の悪いのでも、混ぜるのも簡単で予熱待ちでしたよ!味も満足、満足!おすすめです。是非お試しくださいませ〜。

そのケーキを作りながら見た「日曜美術館」。たいていの日曜日は、貞子さんのお料理と日曜美術館を続けて見ます。沢村貞子さんの365日のお料理は、5分間という短い番組ですが、凄く好きです。まず、バックに流れる音楽がおしゃれ。手際の良い調理。盛り付けられる器が素敵で、ホントに美味しそうな料理。日曜日の朝に見るに相応しいです。

そして日曜美術館。これも新しい発見などあって楽しみにしてます。今日は先週に引き続きルーブル美術館でした。

一緒に見ていた息子が、「この絵知ってる〜」と。

そして「しっ!赤ちゃん泣いてない?」と。

 

なんのことかと思ったら「この本持ってる〜」って。

あ、そっちかー。と思ったけど、案外覚えているもんだなぁと感心。名画を身近で感じるとは、正にこのことね。なぜか私はとても嬉しかったですが。ママサンタが活躍している気がしてね。

 

皆様今週も どうぞお元気にお過ごしくださいませ。