京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2020/05/31
5月も終わりですね。。。

今月も爽やかに過ぎていきました。

少しずつ行動範囲も増えていき、活気を取り戻しつつある世の中。私達の仕事は、まだまだ本調子ではないですね。もう今年の夏着物の販売は、見込めない感じです。厳しいですね。。。

 

 

そして3月から1回しか登校していない息子。かれこれ、もう3ヵ月もこんな生活してるのよね…。

とにかく自分を褒めてあげたいわ〜。いや〜ホント大変なのよね〜(-_-)

1日中一緒に居て、お昼ご飯は用意しなきゃいけないし、いろいろ文句言ってくるわ、反抗するし、イライラするわ〜。私はそんな息子のことを「ヒモ」と呼んでいます…笑

 

そんなこんなで、ストレスマックスの私のはけ口は、もう食べることしかない!もう頭の中は食べ物でいっぱい!お腹はいっぱいなのに。

と、言うわけで。今週のおうちグルメです!

 

くら寿司の持ち帰りも利用しつつ、今回初めて「神馬(しんめ)」さんの、持ち帰りに挑戦しました!先週通った時に、持ち帰りの何か売ってるなーとは思っていましたが、立ち止まりませんでした。

気になっていたので、週末、自転車を走らせ、居酒屋グルメの持ち帰りをはしごしてゲット!

写真には載せていませんが、同じく千本通りの立ち飲み屋さんの店頭で売っていた、鳥の唐揚げも買ってみました。実は行ったことないのに、あんまり印象が良くなかったお店屋さんですが、安くて美味しかったです。

神馬さんは、多分有名な老舗居酒屋さんで、たしか吉田類氏のTVでも来てた気がします。私はむかーし、連れてもらったことがあると思いますが、あんまり記憶にないです。多分ですが、基本的には若い人が行く居酒屋さんではないです。かなりディープです。私のイメージでは、ちょっとお金持ちのお酒好きの後期高齢者が行く居酒屋さんです。そして常連さんが多そうな感じ。

はい、これ全部私のイメージね。今は知らないですよー。今でもあのお店の扉を開ける勇気はないわ〜(^^;;

そんな居酒屋さんの高級なお刺身と、だし巻き、なんかわからないけどお魚入りの炊き込みご飯などを買ってみました。

美味しかったです。店頭で待てば、もっと違うメニューもあったのですが、ある物を買って帰ったので、若干チョイスが甘かった気がします⁉︎

それでもいつもとは違う味、雰囲気、ありがたいです。嬉しいです。

 

飲食店の持ち帰りはありがたい!だけど、よっぽどクオリティの高い物を提供しないと危険やな〜と思ったり。今回思ったのは、よく通っていた馴染みのお店ではない為に、「あーこの味懐かしいー」とはならないのです。と言うことは、冷めたお料理を提供するのは、いつも店内で提供している味のままでいいのでしょうか?という私の主婦的な?いや、通ぶる気はないけど、お弁当ってちょっと味も濃いめにするでしょ?という意見。

そういうところがね…。それがノウハウなのか、お店のこだわりなのかはわかりませんが。

いろんなことを考えながら、飲食業のチャンスと思っていたけど、中途半端なテイクアウトの参入は、お店にとって危険な面もありそうと、また通ぶって思うのでした。(今回利用したお店の批判ではありませんので。私の通ぶっての話です)

また今後もいろんな所にチャレンジしてみますけど!

 

さ、そんなわけで、お待ちかねの、今週のお向かいさん!

どうやら更地までの工事は終了のようです。最後に更地になった写真を撮っていませんでしたが。

あれ?興味ない?そんなはずないでしょ〜笑

工事の報告ファイル、DVD とやらを工事の会社の方からいただきました。知りませんが、こういう報告って、近隣住民にするのね。

DVD って…。見てないけど。

そしてたしかに窓とかホコリがすごかったけど、今度外壁に水をかけてくれるって。今後、クレームは受け付けませんっていう先手かしら?そういうのも工事会社のノウハウなんだろうな。

 

 

つらつらと今回も書きましたが、もうしばらくは「おうちグルメ&お持ち帰りグルメ」が中心のブログが続きそうです。どうぞまたお付き合いくださいませ。

 

 

今日のブログの終わりに。

今週は今話題の「藤井風」くんの素敵な曲がFMでたくさん流れて、嗚呼若いな〜、才能あるな〜と、感心しておりました。

いろんな 場面で、世代交代を感じるこの頃です。映画もね。役者さん見ながらそう思います。

世代が代わっても「良い!」と思える感性を身に付けたいです。それは若作りとかではなく、ある程度受け入れていく柔軟性かな。

 

今週もどうぞお元気でお過ごしください♪