京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2020/06/07
水無月の始まり

3月の終業式から初めて。今期初めて。

はい。そうです。息子の初登校!約2時間…。って、早っ!行ってすぐ帰って来ます。

 

 

今週、来週と週1回だけって…。その後も、ちょろちょろとしかないみたい。

嗚呼、分散し過ぎる登校…。オンライン授業が進み、変な安心感を漂わせる作戦。

はい。まだまだ「お昼ご飯問題」は続くようです。

 

さて、今週は爽やかだったり、30℃越えの暑さだったり、少しずつ季節が夏に向かっている感じが増しています。来週はいよいよ梅雨入りの噂も…。

そんな今週の出来事をダイジェストで、振り返ってみます!

 

[ドキドキしていること]

・自宅のクーラーの試運転したら、見事に付かなかった…。センターに問い合わせて、来週の修理待ちになった。果たして直るのか…。そして修理はいつ来てくれるのか。それまでに暑い日がこないことを祈る。

[驚いたこと]

・6/5(金)はストロベリームーンと聞いた。朧げなお月様をキッチンの窓から見ました。

次の朝、飼っている?西賀茂から連れて来た蟹が脱皮していた。

恐るべし満月の力。自然の流れを感じた。

・通販で化粧品がこないので調べたら、カートに入ったままで、確認ボタンを押していなかったみたい。自分では注文出来ていると思い込んでいたので、まさかの件。

というかカートに入ったまま、1週間ほど放置って…。誰かそれを教えてよ。

カートもそのまんまって。キャンセルとかないんだ…と。

・Googleマップで、うちの会社を表示したら、もうお向かいさんが「イオンスーパー」と表示されていると知った。ちょっと指している場所とか、いろいろ違うけどね。

 

・そして最も驚いたことは。

そのお向かいさんね。元々あった産地問屋さんが廃業って。

新天地で頑張ってはったようですが…。コロナ禍ですかね。

業界的には数年前から沼にはまって抜け出せずにいますけどね。いずれにしても、今回のコロナは大打撃ですね。

女子社員さん達、どうしているかな〜と思っていた矢先、息子はたまたま玄関先でお会いしたみたい。私も会いたいな。

 

[残念なこと]

・土曜の朝。ものすごく久しぶりの方(家人の同級生)からメールをいただく。東京で飲食店をされている方で、4年くらい前にお店に伺いました。実はその時初対面なんですけどね笑

9月で閉店しますって。

コロナで飲食店大変なことは分かってはいたけど、まさかって感じです。

短い言葉ですが、とてもセンスのある文章で、頭の回転の速さが見て取れて。そして、お会いした時から気が付いていた繊細な性格(私なんかにもこうしてご連絡くださって)

なんだかね。心配でね。とても残念でね…。

 

・息子がレッスンしていたストリートダンスが閉校。あと2年くらいは続けて欲しかったなぁ。

年長から男の子1人でも、よく頑張りました。

これでエグザイルの道が、そしてジャニーズの道が途切れたわ…笑

 

[嬉しかったこと]

・本当は一番これが書きたかったことなんだけど笑

先日お客様のK様に弊社のハギレを差し上げました。彼女とても器用なのを知っていたので、よかったらマスク作ってみます?と言って。

本当に下心無しで、出来上がったら見てみたい、どんな感じ?とか聞いてみたかったのね。

そしたら思いがけず、郵送にてプレゼントしていただきました!

 

 

はい、これ〜

裏地には手拭いの生地を付けてくださり、透けて若干見えます(左の写真)

すごく丁寧に手縫いされていて、使うのが勿体なくて、当分は眺めているだけの観賞用として使います。

そしてこれを参考に私も作ってみたい〜。という願いも丁寧にくみ取ってくださり、作り方と実物大の型紙まで一緒に送付してくださいましたm(._.)m

素直にK様のお心遣いが嬉しくて、ありがたくて、感激!(涙)

 

もうね。最近。本当にまわりの方々が良い人ばかりで、それが心にしみるのね。

毎日息子とケンカして、汚ない言葉使ったり、イライラしていると、深い息ができなくなるというのかな。

こういうあたたかい出来事が、人が、本当に嬉しくて、癒されるのよね。素直にね。

本当にありがとうございました!

 

・今回はちょっと時間の都合で書ききれませんが、私のママ友。いや、もうそれ以上のお友達と呼ばせていただきたい和菓子屋さんの「聚洸(じゅこう)」さんの奥様からプレゼントをいただきました。

お店を取材された本が出版されたようで、わざわざ持って来てくだしました!

すご〜い!

と、言いながら、ずーっと立ち話をして、結局子供の事とか話ししちゃうのですがね。

ではまた次回にその本のご紹介をばと。

 

[今週のグルメ]

・つくばから送られてきたメロンはサイコーでした!

・今週は結構持ち帰り利用したけど、写真撮り忘ればかり。

久しぶりにピザハットを利用でした。満足満足。

 

 

では今週も粛々とコロナを乗り越えて、元気に過ごしましょう〜!