京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2020/06/14
梅雨入り

梅雨入りと言われた途端、確かに梅雨だな〜と体感するこの頃。

嬉しくない季節。そして去年同様、少し肌の調子が悪くなってきて、アトピーの予感。

去年のアトピーが酷すぎて思い出したくもないのですが、今でもたまに「肌断食」というのをして、化粧品など一切付けないという日を設けています。

実は半年くらい前に、病院の方から教えてもらった化粧品で、随分肌の調子が良くなりました。ま、私の肌の調子なんて、誰も興味がないのは知っていますけど(^-^;

 

さて、今週は試作品というのか、勉強というのか、久しぶりに新作に取り組んでいて、初めての作業に苦戦しておりました。そしてこの暑さでヘトヘトで。金曜日の夕方には疲れて動けませんでした。

なんだか変に達成感が得られない金曜日を過ごした反動は、この土日にやってきて…。

土日に各1本ずつパウンドケーキを焼いてみたり、料理に精を出してみたり、マスクを何枚も縫ったり。忙しく過ごしてみました。

写真は撮っていませんが、TVで「究極の牛丼」というのを以前に見て気になっていたので、ググって作ってみました。

そしたら「究極にまずい牛丼」が出来上がって、味を変えるのに、本当に苦労しました。

ウチでは肉じゃがも、ちょっと甘めの味付けなんですが、牛丼もちょっと甘辛な感じで作っています。

このレシピでは砂糖もみりんも使わないというので、最初から不信感はありましたが…。私の舌がおかしいのかしら。もう自分でも自信がなくなります。こんなレシピ、TV番組ってあるんだ…とびっくりしたり。いや〜もう何が何だか…(これは私の感想ですので。お口に合う方が多いのかもしれません。私には判断できません…)

 

 

さて興味ないとは思いますが、私は子供を産んでからは納豆をよく食べるようになりました。納豆には大量ゴマを入れて食べます。匂いが取れて、食べやすくなると思っています。ゴマも大好きです。それとナッツ類がすごく好きになりました。

年齢的なことなのか、子供を産んで好みが変わったのかはわかりませんが。

そんな豆好きの私はハンバーグに大豆の水煮を入れて作ります。息子には不評です(見た目とイメージ)でも結局完食するのですが。

いつもは玉ねぎを茶色になるまで炒めて混ぜるのですが、今日は生のままで混ぜ込みました。

結果。どっちでもいいかな。楽だし生でいいかもと。

大豆も砕かずに今回そのまま使ったのですが、どうでもいいですね。形を整える時にポロポロと落ちることがあるのが面倒かな。それくらいの違いで、味に変わりはないかな。

当分は、このカサ増しの大豆入りハンバーグが、ウチでは定番の予感です。

すみません。どうでもいい話ですね。ふつーに食べることと料理が好きなんです。私。

そんなこんなで、なんだかずーっと家に、こもりっきりの土日でした。

 

それでは来週も息子の「お昼ご飯問題」をクリアしながら、分散し過ぎる登校を静かに見守りつつ、粛々と過ごします。

どうぞ皆様もお元気にお過ごしくださいませ。