京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2020/06/28
久しぶり外出の件

コロナの自粛解除で、一気に忙しくなった気がします。

やっと学校も本格的に始まり、給食も始まり、少しホッとしています。

 

 

さて、ずっと以前から計画してくださっていた、夏きものでランチ&東山散策が実現しました。

お食事の会場は貸切りにして、向かい合わせにならず、横並びで豪華なランチ!

弊社で着物、帯などをご購入してくださったお客様と、このようにご一緒させていただき、楽しくて嬉しい時間でした。

お客様の着物スナップ写真は、また後日「キモノアレコレ」でご紹介したいと思っています。

と言っておきながら、他にも書きたいことが山盛りです…。頑張ります!

取り急ぎ、豪華なランチの様子、高台寺近辺の散策からの八坂さん。そして祇園で喫茶。

こんなに平日に贅沢をして良いのでしょうか。↓祇園でお茶(煎茶)は1杯1,000円。どーなってます?この金銭感覚。

何よりも、お客様が楽しんでくださり、喜んでくださったら、私も喜んで何処までも付いていきます!

 

久しぶりの外出は、そのランチにとどまらず、週末の土曜日には東京からお友達で、アクセサリー作家さんと外出でした。

コロナ中も、ほとんど外出しなかった私ですが、久しぶりの地下鉄。そしてデパート、ビアホール等…。あー、TVで見る感じ…と思いながら、入店前にはおでこで熱を計られ、テーブルには小さなアルコール消毒液。お店は22時完全閉店。コーヒーを飲もうと近くのお店へ行けば、23時閉店って。

早っ!しかも密!どの店も混んでますやん。

お店の人は店内に入ろうとしているグループのお客様に「11時ラストオーダーです。もう外のオープンカフェもご利用できません。椅子はありません、座れません…」と入店お断り案内。結構厳しいな。

私達は2人だったので、店内入れましたけど。騒がしい店内でコーヒーとチョコレートをば。友達が、京都に来て感染したとなると困るなー。もちろん私もね。と思いながら帰宅。

暑いのにマスクして、アルコール消毒液見つけてはシュッシュして、除菌のできるウエットティッシュを持ち歩き、なんだか、ここまでして感染したら、もう仕方ないなーと思った週末でした。

 

皆さまもどうぞご自愛くださいませ。