京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2020/07/05
7月の始まりですが…

1週間がとても早かったです。そして心身ともに疲弊した1週間でした…。

息子が通学定期券を無くしたこと、学校から眼科検診の結果が悪く、近くの眼科で診てもらったら、やっぱ悪かったこと。それが2大要素ですかね。息子の視力が裸眼で0.2以下って…。いろいろ悔やまれます。

去年は少しだけ悪かったのですが、連れて行こうと思いつつ、放置からのコロナ。コロナ中の休校で、オンライン授業、タブレットを使って課題提出など、急激に目の酷使。それと、今までやっていなかったゲームも少しさせたり…。

こんなに近視が進むとは思っていなかった…。本当に悔やまれます。何事も放置はいかんね。休校中の放置は、息子も好き勝手にタブレットを使用してたしね。後悔ばかりです。

(写真は休校中、私の工房でタブレットを見ている息子)

通学定期券は、あちこち電話して探し回って、数日後、京都市交通局から見つかったと電話をいただいた。見つかってホッとはしましたが、見つからない間の心労はヒジョーにこたえました。ま、定期券に関して言えば、お金で解決すると言われればそれまでですね。息子の近視の問題とは比べ物にならないですよね。

 

そんなこんなの下半期、7月の始まりでございました。

今週もどうぞ皆様もお元気にお過ごしくださいませ。

なんとか早く立ち直って「キモノアレコレ」など、投稿したいと思っています。