京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2020/08/13
お盆のお休み

しばらくの間、ブログをサボっておりました。暑さと疲れで、ブログに向かう気力がありませんでした…。いたって元気にしておりましたし、現在も元気ですので、ご安心くださいませ。

 

さて、本日はお盆の入り。今年は山の日の祝日を有効活用し、お仏壇のお磨きとお掃除、男性陣はお墓お掃除とお参りを済ませました。息子がお墓のお掃除をお手伝いしてくれるようになって、本当に大助かりです。

私は昨日からご先祖様をお迎えするお料理を作り、お飾りして、家族で無事にお迎えしました。

今年コロナのために、自宅でお経を唱えてもらうことをせず、お寺さんでお経をあげてもらうことにしました。そして自宅では、いつも通りに家族がお仏壇の前に揃って、今年はご住職の代わりに、息子が般若心経を唱えてくれました。

そして、お仏壇の前で一緒に食事をとり、談笑し、いつもよりも良いお盆を過ごしております。

いろんなお盆の過ごし方があるかとは思いますが、うちではこのようなお盆が板につき、それが普通で心地いい気がしております。コロナだからお出掛けしない、出来ないという感覚は全くなく、何れにしても、うちはお盆中は基本にお出掛けしないのです。

お盆の用意なども、嫌とか全くないんですよ…。誰かに評価されたいとか、そんな気持ちなんてないし。何となくですが、大勢のご先祖様が戻って来られるというのであれば、出来る限りのおもてなしをしてあげたいという感じですかね。これも出来る時だけですしね。私の元気なうちは、精一杯ご奉仕いたしますよ〜みたいな笑

いろんな考え方があると思いますが、私は私の考え方でお迎えすると決めているので、今では何を言われても気にしませんわ、ホホホ…

そんな感じで、お盆をスタートしたのですが、流石に今日の午後には、ここ数日の疲れがどっと出て動けずダウンでした…

暑いし、この後のお盆はゆっくり過ごそうと思っております。いろいろやること多いけどな…

 

さて、久しぶりにお向かいさんの写真をば!

いよいよ週明けにはイオンスーパーの建設始まるらしいです。建設会社・イオンの近隣住民説明会は、毎回紛糾し、ウエルカムではないところからのスタート。なかなかです。

私はこういう事にカッとなりそうですが、今回は全く火もつかずです。もう仕方ないっしょ。イオンと決まった時点でもう嬉しくないし、そんな大きな力に立ち向かう気力など一切ないよね。受け入れて、何なら活用しなきゃ勿体無いと思わなきゃ。

ただ、路駐問題、仕事を含めての車の出し入れ、人出が多くなると大変になるなーと。とにかく事故が一番心配だわ。穏やかに過ごしたいわ…

 

残暑の厳しい折、どうぞ皆様ご自愛下さい。