京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2020/11/01
ここ最近

11月に突入しましたね。

実は急きょ、1月末に東京での展示会に参加予定することになり、バタバタとその準備始めました。

これから忙しくなりそうです。。。

また着物関係の話では、以前から頑張って作っておりました、七五三の着物が仕立て上りました。そして10月31日の大安吉日に納品することができました。

とてもいいお客様に恵まれ、喜んでいただけて、私も本当に嬉しくて有り難かったです。またキモノアレコレにてご紹介できましたらと思っております。

 

さて先日、着物仲間とのお食事会をいたしました。下鴨の静かな住宅地の、こじんまりとした店構えでした。

いつも仲間のお友達が全て予約してくれるので助かっています(*´∀`)♪

今回は「お鮨」屋さんでお鮨のコースをば。勿論、回らないおすし。「お寿司」ではなく、文字通り「お鮨」でした。恥ずかしながら、この「お鮨」。もう久しぶり過ぎて…(^_^;)

二十歳前後の時に、初めて上司に連れてもらったお寿司屋さん。嗚呼、懐かしい…。その後は結婚後、近くのお寿司屋さんに予約して夫婦で行ったのですが、その時の印象が良くなくて。予約して行ったのにも関わらず、アラカルトでちょっと食べる予定が、いきなり「今日はコースしかできないんですよね〜笑」って。いやいやいや…。予約した時に言って〜。またコースが高いし…。松茸の土瓶蒸しとか茶碗蒸しとかいらんし…

そんな嬉しくない記憶以来、全くお寿司に興味がなくなりました。ご存じそんな美談ではごまかせませんね笑ウチは「くら寿司」万歳ですからね。身の丈に合う食事一番です!

多分、そんなこんなで人生3回目かな。回らないオスシ。久しぶりにサイコー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

サイズ感といい、シャリの硬さやほんのり温かさというか。勿論、上に乗っているお魚の美味しいこと♡

ワイワイと女3人でおしゃべりしながら、いただく食事とお酒。話が尽きませんね。少人数での女子会って、本当に久しぶりでした!大人数での女子会はここ最近経験しておりましたが、大抵は男性陣メンバーでのおっさん会が多くて。なんと言うのか私自身がおっさんなので、女子会苦手なのかもと思っておりました(汗)話題についていけないし、私はお洒落に程遠い生活を送っていますので。。。

着物仲間は私と違ってみんなお洒落です。そしてお洒落に敏感です!刺激されます!やっぱり憧れますわ♡♡

そんな女子会を経験し、味をしめました笑。また近いうちにランチなど、お出かけする予定を組みました!遅すぎですが女子力、身に付けていきま〜す( T_T)\(^-^ )

 

さて、お待ちかねの今週のお向かいさん!

火曜日朝には一度は壁面が取り除かれ、午後には速攻新しい壁と足場が組まれて。その後の工事の進み具合が早いこと。窓を開けたら、屋根鉄骨組み立てているおっさんと、ほぼ同じ高さで目が合うという。

うちの南側の大きな窓は未だかつてない日当たりの良さを感じた今年。間もなく、また陽の当たらない部屋になるのかしらと。嗚呼、さようなら西陣中央小の校舎と子供達の声…「またね〜ごきげんよう〜」と思いながら、秋の日差しを楽しむわが家でした。

 

 

今年もあと2ヶ月。元気で頑張りましょう!