京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2021/02/28
いよいよ3月

2月の早いこと。。。そして花粉の酷いこと。。この前は作業中に両鼻が詰まって、まさに鼻から水が流れてくる状態。その日からほぼ外出してません。お買い物も旦那にメモ渡して買い出しに行ってもらっています。

なぜなら!明日から大事な大事な展示会なんですから!

久しぶりに張り切って、お取引の問屋さんの月初の展示会に行ってきまーす!私の制作した友禅の染め帯を中心に、着物、コート等をはじめ、勿論、紋紗の反物も展示会していただきます。

当日お手伝いさせて(←いや、手伝いになるのか?)いただくために、着物の準備などしておりました。

そして毎回気付くのです。嗚呼、季節の着物や染め帯を持っていない。。。こういう友禅の展示会に着ていく物がない。。。。いつものことですが、話をいただいた時には、いつも時すでに遅しです。で、毎度のことですが、いつもの鷹の染め帯でもしていくかと。春っぽくないわ…と思いながらも。せめて着物だけでも柔らかい雰囲気でと思案中です。一応、最近試作として作った蝶の刺繍の帯も仕立ててみました。候補としてコーディネートを考えてみて、今日は実際練習がてら着てみたりしましたが、白っぽい着物と帯、しかも蝶って。。女子過ぎて、キャラじゃないよ「おえ〜っ」ってならないかしらと。って、想像するが、誰がそんな反応するんだ?いや、この際そんな私のキャラとかどうでもいいんだ。とにかく春っぽく、雛祭りの時期だし、そこに合わせるんだー!とか考えながらおります。

緊急事態宣言も解除になって、沢山の業者さんがお越しくださいますことを心より願っており、本当にワクワクしております。素敵な出逢いがありますように!

 

さて、話は変わって久しぶりに「今週のお向かいさん♪」

今週はイオンの方かしら、スーツの人達が沢山ウロウロされて見学されていました。今日の夕方にはイオンの看板が出来ていたようで(息子が写真を撮ってきてました)いよいよの雰囲気。毎週近隣住民に配布される工事のスケジュールでは「3/8(月)引き渡し」と明記してあるけど、Openはいつでしょうね。もうここまできたら、なるようにしかならないのです。人がドッと押し寄せて、うちの車の出し入れが不便になろうと、路駐、迷惑駐車、駐輪、ゴミの不法投棄…想像しただけで害も多いのですが、もう関係ないですね。

出来ることなら何事もなく、今まで通りに静かに暮らしたいです。

さて、ハードな1週間になりそうですが、来週も元気で頑張ります!皆様も引き続きご自愛くださいませ。