京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2021/03/07
シーズン到来

花粉もさることながら、一応、会社的にもシーズン突入です!小さくですが繁忙期です。

私は3/1・2の2日間、某所にて月初の売出しのお手伝いに伺いました。今回初めて弊社のコーナーを一部屋設けてくださり展示してくださいました。私の染帯も合わせて、紋紗を中心にご紹介することができました。緊急事態解除後の初日の京都。遠方からもお越しくださったようで、ありがたい限りでした。私の全く慣れない説明も熱心に聞いてくださったり、楽しくお話できましたこと、更に嬉しく感じました。

こういった接客も久しぶりでした。私をご存じの方は慣れてるんじゃない?と言われそうですが、接客・サービス業の仕事から随分遠退いておりましたので、自分では違和感あります。私が某旅行会社にいたのは随分昔です。カウンター業務、営業、添乗…当時は総合営業職というのをしておりましたが、多分向いてなかったと思います。だいぶ無理してた気がします。でもありがたいことに接客経験全く無しではないという、変なよりどころが「何とかなるかな」と後押ししてくれています。

やっぱり今の職人仕事の方が向いていると自分では思っておりますが。。。

さて、そんな展示会を終えた後の日は来客の嵐(展示会とは関係ないです)。商品を出して見せては仕舞っての繰り返し。そして金曜の夜はzoomで会議。今週も頑張りました。

 

そして今日は息子のピアノの発表会。

去年コロナで中止でしたが、今年は何とか開催されました。今年はオープンしたての御所見える会場でした。まさに「ザ・御所南」って感じの場所です。人数制限し、演奏が終わればいちいち鍵盤を消毒し、対策もバッチリ。そして息子の演奏もバッチリとは言い難いですが、グレード初級に合格しました。

ピアノの練習は親の努めとは思いながらも、なかなかです。学校と塾の宿題でいっぱいいっぱいで、ピアノは後回しになりますね。あと数年でいいので頑張って続けて欲しいなぁと思うのは親のエゴなんでしょうかね。ピアノの練習が嫌なのはよくわかりますが、難しい問題です…

 

さて、今週のお向かいさんは最終に近いですよ〜奥さん!いよいよ3/10オープンらしいですよ!もう大忙しですよ、従業員の人達の出入りも激しくなっていますよ〜。来週、私はお向かいのイオンに入り浸ります!ウソ笑

 

どうぞ皆様引き続きご自愛ください。