京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2019/01/20
今年も「日本JC 京都会議」

今週も忙しかったです…。工芸展を岡崎の「みやこめっせ」でしていた為に、アテンドに行ったり来たり。そして弊社は繁忙期ともあって仕事も忙しいし、てんやわんやでした。

 

そんな中、展示会の最終日、16日(水)に事件発生。

 

 

ちびちゃんが、予告もなしに展示会場でもある「みやこめっせ」に1人で向かっているという情報。交通手段はどうやら地下鉄とのことなので、私は展示会場を後に「東山駅」にて待機するということに。そして待つこと約1時間後にふらっと東山駅にちびちゃん現わる。学校を出て1時間20分の一人旅をした様子…。こちらに来た理由もイマイチわかりませんが、会場のみんなに会ってみたかったって…⁉︎会場までの行き方を書いてもらって、辿り着いたようです。でも途中、いつの間にか終点の「六地蔵駅」まで行ってしまったらしく、また乗り換えて、ようやく「東山駅」に到着したらしいです。スムーズに来たとしても学校の最寄り駅から東山駅まで20分くらいらしいです(途中、御池で乗換あり)  何れにしてもまあまあ遠い距離にあるのですよ。

 

私は駅の改札口で、きっと来る!大丈夫!と思いながら、ずっと待っていました。会えた時はホントにほっとして、力が抜けました。赤い顔してちびちゃんは「地下鉄の中、暑かった〜」って。おいおい。あまり怒ることもせず、一緒に会場へ向かったのでした。めでたし、めでたし…汗

 

「嗚呼、失踪事件」がめでたく解決したので、次はこの話題!
毎年恒例の「日本青年会議所 京都会議」。今年もありがたいことに「宮崎JCシニアクラブ」さんの懇親会にご一緒させていただきました!今年は祇園ではなく先斗町でした。今年は総勢16名の宴会。宮崎商工会議所の会頭と元日本JCの会頭の2トップを始め、歴代理事長など、偉〜い人達とお食事させて頂き、懐かしい訛りも聞けました笑

 

トップの方々とは、もうかれこれ出会って30年くらいかしら。本当に長〜いお付き合いです。京都会議には律儀に私をお誘いくださり、私にとっては、もう同窓会的な感覚になっております。毎年お会いするごとに、皆さんが丸くなって(体型じゃないよ)穏やかな宴会になっている気がします。よく怒られ、皆んなのことが怖かった時代が懐かしいです。

 

この毎年恒例の宴会の度に、私が今こうしてここで暮らしている意味、プロセス等思い起こしております。そしてこんなに義理でも大事にしてくださる方々に本当に感謝の思いでいっぱいになります。この方々が本当に私の中で大きな支えになっております。本当にありがとうございます!また来年、お互い元気でお会いできますように。

 

(写真は宴会に着ていた着物です   着物:西陣紋上代御召色無地【自社製】  帯:洛陽織物)