京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2021/05/06
【西陣お紗令マスク】

去年より発売しております弊社の紋紗で作ったマスクですが、やっと商品名決まりました。

【西陣お紗令マスク】〜NISHIJIN おしゃれマスク〜

(画像はマスクに同封しているカードの一例です)

「紗」という漢字と「おしゃれ」という読み方は早々に決まりましたが、おしゃれの「れ」の漢字が決まらず悩んでおりました。「令和」にちなんで「令」の字を拝借いたしました。ご令嬢とか、ご令室、ご令息とか相手を敬う言い方で使う漢字でもあるし、良い漢字と思い使いました。

【お手入れ方法】

表地は全て紋紗で正絹です。裏地(内側)は抗菌コットンと正絹(胴裏の生地)と2種類あります。

いずれにしてもお手入れ方法は同じになります。

●優しく手洗いをされた後、掌を開いて握手する感じで軽く絞って形を整えた後、陰干しし、できましたらアイロンを当てていただけますと、装着しやすくなります。
●どうしても表と裏の生地の収縮率が違うために形が崩れやすくなるだけでなく、装着もしづらいです。←裏の生地が口元に張り付いて息がしづらくなります。【経験談】
●扱いはやはりご面倒とは思いますが、何度でも洗って使えますので、大事な行事はもとより、普段のおしゃれとしてもご利用いただけましたらと思っております。

 

マスクの形はギャザータイプと立体タイプとあります。立体タイプは「西村大臣マスク」と言いましたらわかりやすいでしょうか。お顔に張り付くことなく装着しやすいです。

この2つのタイプのお写真をお客様からいただきましたので、掲載しておきますのでご参考になさってください。

 

裏地の素材関係なく3,000円と3,300円の2種類ご用意いたしております。またサイズもLサイズ、LLサイズも数枚ですがご用意しております。

こちらの商品は藤姫オンラインショップからご購入いただけます。

藤姫オンラインショップ→https://sato-orimono.co.jp/onlineshop/


このページは西陣お紗令マスクの説明としてQRコードとし発行しております。