京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2021/05/06
ピーターラビット™️の染帯について

去年より【ピーターラビット™️】のコラボ商品がフリーになりまして、弊社で取扱いができるようになりました。しかしながら、このコロナ禍でお客様に直接お見せする機会がない状態でした。

そんな中、先日お取引先様の展示会にて、お目に留まったようでして納品及び商談中という運びとなりました。

 

残り染帯が1点、弊社にございます。訳あってオンラインショップにも掲載しておりませんが、気になる方は是非お問合せくださいませ。(下の写真及び説明をご参考になさってください)

またお電話やメール等でご来社のご予約をいただけましたら、直接店頭でお手に取ってご覧いただけます。まずはお気軽にご連絡くださいましたら幸甚です。

どうぞよろしくお願いいたします。


 

【商品説明】

手描き京友禅の技法にて染上げた染め帯です。作者は当オンラインショップも担当しております、京友禅の職人です。京都府の「京もの認定工芸士」京友禅の部門に認定されております。京友禅の主たる工程である下絵・友禅を主に手掛けております。

 

本商品の生地は、真綿紬入りの紗の無地です。これ自体凝った生地なのですが、特筆すべき第一の特徴は友禅の柄にございます。

「ピーターラビット™」の柄を京友禅で描いております。
2016年、ピーターラビット™の原作者のビアトリクス・ポター生誕150年を記念して、伝統工芸コラボ商品を制作することになりました。原画を元に日本の伝統柄である雪輪や萩を組み合わせて、弊社でデザインし、京友禅で描きました。
2016年~札幌、東京、秋田など百貨店や美術館を全国巡回展示され、今は手元に戻ってきております。
この商品は(株)ソニープロダクツ様とライセンス契約を結び、正式にコラボして作成し、販売いたしております。
染帯は1つの図案で色違いを2本のみ制作いたしました(萩の色を変えています。紫と緑の二種類です)公認を受けたピーターラビット™の染帯は世の中にこの2本しか存在いたしません。
地色は合わせやすい薄鼠とクリーム色の暈しです。暑い時期に見た目も涼しい色柄の染め帯に仕上がっておりますので、濃い地色でも薄い白っぽい地色の着物でも、どちらにも良く合います。(写真では元気なビタミンカラーの水色の着物を、コーディネートの例として掲載しております)
単衣の時期からお召しいただけますので、カジュアルな小紋や色無地、夏着物(夏大島や明石縮など織の着物など)に合わせてお召しいただけると素敵だと思いますよ。
ピーターラビット™が好きな方、ウサギが好きな方、兎年生まれの方、如何でしょうか。年齢を問わずお召しいただける人気のキャラクターです。可愛らしい柄の染帯を纏って、お出掛けしては如何でしょうか。

■商品仕様

商品名:京友禅 名古屋帯 ピーターラビット™(萩・緑)
お仕立て:名古屋帯
生地:西陣紋紗
地紋:無地(紬入)
生地巾:約9寸2分
ご購入をご検討いただける方はお手元確認をされることをお勧めいたします

染め帯は当オンラインショップもしくは弊社店舗のみの販売とさせていただいております。

 

◇価格について
お電話かメールにてお問合せください

 

■ご注意事項
写真の商品写真はできる限り実物の色に近づけるよう加工しておりますが、お客様のモニター設定、お部屋の照明等により、実際の商品と色味が異なる場合がございます。また、「風合い」「訳ありの状態」などをお確かめいただくためにも、反物を実際にお手に取ってご覧いただくことをお勧めしております。

弊社に足を運んでいただいてもよろしいですし、遠方の方やお時間に余裕のない方には、商品をお送りしてご確認していただくことも可能です。(その場合の往復の送料は無料となっておりますが、キャンセルされる場合は返品時の送料はご負担いただくこととなります。)詳しくはお買い物ガイド・お仕立てについてのページ、にてご確認くださいませ。