京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2021/07/11
人生いろいろ

梅雨明け間近でしょうか。どかーっと降って梅雨明け多いですね。で、今年もまた降り過ぎ!各地で被害が出ているようですが、皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか。

 

今週も絶賛反抗期の息子との連日戦いで、本当に疲れておりました。でも仕事で新作の染めがちょっといい感じに出来たので(自画自賛ですが)、気分的にはずっと悶々としていた制作意欲がスッキリしたと思います。

 

さて、嬉しいことに週末は東京からマダムがご来社くださいました。先月の東京の展示会でうちの紋紗の絵羽織をお求めくださった方です。先日の羽織の寸法の確定や、お手持ちの着物のクリーニングのご相談などお受けしました。そしてまた新しく今度は御召の羽織を新調されることになりました。

 

プライベートなお話も気さくにしてくださり、穏やかでとても楽しい時間を過ごしました。子供から手が離れて次は自分に投資って方多いですね。着物のみならず、たくさんお洒落して楽しんでいただくお手伝いは楽しいです。そしてタンスに眠っている着物の整理のお手伝いも楽しいですよ。だって私も主婦ですし、お気持ちよーく分かります。勿体無いことはしたくないし、日の目を見させるお手伝いは私までスッキリします。着物に対してもお客様に対しても、良かったですね〜と心から思える仕事です。またこうしてお客様がわざわざ訪ねて来てくださり、楽しいお喋り、うちの近くの「リリーレース」さんという西陣のレースメーカーさんがマルシェをされていたので、ご一緒して楽しくショッピングしたり。東京のマダムはレース大好き♡爆買いです笑

こんな感じで、お客様ともいろんなことをお話しして、お友達のように(私が勝手にそう思っているだけ笑)お付き合いさせていただくのって、本当に有り難いです。いつものものづくり、職人仕事とは別の楽しみですね。

ありがとうございます。そしてマダムからいただいた東京のお土産はこれ!

さっすがー、マダムです!上品な雷おこしです。私の知っているおこしは生姜風味ですが、こちらはカリッとした千葉産ピーナッツたっぷりのものでした。美味しかったですよー。ありがとうございます。

はい。さてさて。。。。

 

話はガラリと変わりますが。。。。

 

このマダムお見送りした後の帰り道。

知り合いの訃報を聞く。

間違いであって欲しいと願ったが、そうらしく…。NHKのニュースでも伝えられた。

私はfbでお友達で繋がっていたけど、少ないお友達の中でも本当に自慢の方でした。

可愛そうだし、残念だし、お酒をご一緒した思い出、チャーミングな人笑顔、残された短いメッセージとのやり取り…。泣けます…。本当にもったいない才能。残念です。

 

親しい仲ではなかったのですが、なんだかやっぱりショックで…。

ここに書けるのはそれくらいです。

 

 

で。気を取り直して!

来週も、またまた忙しくなりそうですよ〜。仕事もそうですが、息子の学校関連やワクチン接種、なんだかポロポロと予定が詰まっています。

元気に頑張りましょう〜!

皆様もどうぞご自愛くださいませ。暑くなってきたので、十分な水分補給を♪