京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2022/05/01
GWはじまりました〜

何気に世の中はゴールデンウィークに突入しました。

平和な日本。平和な京都。

(↑じゃがりこ食べて 乳歯が取れた 小5の遠足 ちなみに次の日も別の乳歯が抜けたらしい)

 

観光シーズン前に北海道では嫌な事故が起きたり、あまり良いニュースとは言えないものが多いですね。そして世界はもっと暗くて嫌なニュースが多くて。。ホントに気が沈みます。

 

さて新年度になって、仕事的にはこれと言って4月だからどうこうということはないのですが、私的にはなんとなく気持ちを入れ替えようとしています。

少し前にNHKで見た川端康成のドキュメントや、昨日これもまたNHKで見た立花隆のドキュメントは心に刺さりました。

最近は今後どう生きていこうかと考えることが多くて、タイミングよく見られたと思います。

病気の問題ではなく、普通に老いの問題として、やりたいこと、やらねばと思っていることをするには時間がないと思っています。

そんな訳で、もう5年以上放置していた友禅の師匠からいただいた資料を整理しております。たいていはいただいた時に整理したのですが、写真だけがなかなか手強くて。。。何千枚あるのかしら。それもぐちゃぐちゃで、同じものが2枚以上あったり。気が遠くなるような量です。

このGW中に終わらせたいと思い、この連休ずっと張り付いて作業しておりますが、大変です。本当はもっと写真を堪能したいところですが、それどころではなくて。。

それでもホントに素敵な着物で、素敵な図案を見ると心が震えます。自分でも心が震えるのがわかるのです。嗚呼こういうの染めたいな。染めて残したーい、とドキドキします。

 

私は師匠の職人としての姿を見て、近くで仕事をさせてもらったこと、本当に有り難く思います。

師匠は名前を残そうとか一切考えない方でした。仕事一筋で、その腕は誰よりも良い腕をお持ちでした。

心から尊敬しています。

私もそうなりたいです。生涯、腕を磨きたいです。

そんなことを思いながら、GWはずーっと写真整理に集中します。

そんなGWですので、ゆったりとした時間を過ごす予定です。

皆様もどうぞ楽しい連休をお過ごしくださいませ♪