京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2022/07/03
暑い!そして熱い!

公私ともに忙しい日々。

そして暑い。非常に暑い!暑すぎ!最高気温38℃超って…。

 

書きたいことは多いのですが。

まずは。誰も興味がないお向かいさんの話。(イオンスーパー)

6\28(火)に1,000円以上お買上げの方、先着100名に卵プレゼントのチラシが入りました。

そりゃー行くでしょ!ウチの目の前なんですから。

で、9時ちょっと過ぎに行ったら「本日のチラシの卵は終了しました〜」って入り口で言われました。

8:30開店で、もう売り切れって。。。

ナメてました。西陣を。てか、主婦を。

知り合いのイオンの人に聞いたら、開店前から並んでたって。

「卵の力は大きいわ〜。怖いわ〜。」と私達は口を揃えて言うておりました。

熱いぞー。卵熱!

 

続きまして〜。

またまた西陣の話題で。

去年、東銀座で開催された展示会から何度かご一緒させていただいている「(株)織よし」様の女将さんが、弊社の紋紗を気に入ってくださり、お求めくださいました。

とても気さくで素敵な奥様です。着付け講師の免許をお持ちなので、いつもビシッと綺麗な着付けをされています。憧れます。そしてシュッとした体型がまた羨ましい。

西陣の女将さん達はみんな綺麗に着付けされてます。私以外はね〜、ハハハ…笑

それはさておき、私もちょっと狙っていた⁉︎素敵な色に染まった縫取り入りの紋紗。気に入ってくださり、私も嬉しかったです!お仕立て上がるの私も楽しみです〜。

その女将さんから素敵なお土産を頂きました。

噂では聞きますが、買いに行ったことない「紫野 源水」さんの和菓子です。

上品やわ〜。ありがとうございました!美味しゅうございました。

熱い話題から、クールダウンですね。

 

そして最後の話題は。

週末はまたママ会!笑。熱いぞー!

行ってきました〜。楽しすぎ〜。嬉しくて泣けるわ〜。

私が想像していたママ達と違う。なんだったの保育所の時は?こんなにも違うの?な感じ。

 

みんな受験するから?とかじゃないし、内申書云々の為に保護者が協力的てな感じでもなく。

本当に協力的。ボランティア精神が旺盛!お仕事も立派でみんな忙しいのに凄い!尊敬!

そんな訳で。

学校で子供達に「京友禅」の体験ができたらという企画を立てているところです。

どんなことができるかわからないけど、みんなが協力してくださりそうなので、良い機会だし出来たらいいな〜と思っています。

 

と、浮き浮きした気持ちで日曜日は私は家事をこなし、息子達は中学校の説明会へ。

送り迎えなど淡々とこなして、中学の学校資料を見たり、気が付けば夕方。

 

で。

カレンダーに「15:00〜16:30 塾zoom保護者会」

 

あ、は、はい。(汗)   忘れてました。。。。。涙

そして慌てて、昨日のメンバーで同じ塾のママにメールで聞こうとしたけど

「私も忘れてたー」って。

どんだけ昨日が楽しかったんや。という話でした笑

 

反省の意味を込めて。

来週、私は中学校を見に、ひとり旅に出ます。かなりの決心で申し込みをしました!

このかなりの決心というのは。

遠い!そして乗り継ぎが多い!行ったことなし!だいたい学校まで辿り着くのか!熱中症にならずに無事に到着出来るのか!まあまあ好き嫌いの私が、そこの寮の試食が出来るのか?でも申し込んだぞー。。。。いろいろ不安はあります。

 

息子のために、とりあえず母が出陣します!

塾のカレンダーには「7\2(土) 6年 出陣式」って。なんやねん出陣式って思ったけれど。

でも多分、そういう時期なんですね。なんとなくわかってきました。

 

日曜日の雨で少し気温も下がりそうな気配ですが、皆様もどうぞご自愛ください。

私も頑張ります!

無事に私が10日(日)に帰宅できていましたら、ブログを更新すると思います笑

いや、疲れ果てて更新が無理かも。。。とりあえず、来週もママランチも含みネタは盛り沢山です!またブログを見にいらしてくださいませ。