京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2023/07/09
嗚呼、盛り沢山…

忙しい!連日予定が詰まり気味です。

仕事が!とは言えませんが、息子の夏休み前にやっておかなきゃいけないこと、やっておきたいこと、盛り沢山。

塾の保護者会に行こうと四条に行けば、祇園祭の雰囲気♪

(↑バス停の屋根からミストが出てますが、見えない…)

いや、それ以前に、四条に行くまでの市バス!ホンマにけしからん!観光客多すぎ、特に外国人!

ニュースでは見てて、なんとなく、そうやな〜、困るよな〜と他人事のように見てたけど。

こんなことになってるんだーと体験。そして死にかけながら、堀川今出川から四条烏丸へのバスに乗りました。

もう乗る前からいっぱいで、ぎゅうぎゅうで、乗るか渋っていたけど、もう乗るしかない、次のバスを待つ余裕が無いと乗り込みました。

自分でもよう乗れたなーと驚くけど、一緒にバスを待っていた杖をついたおばあさんが果敢に乗り込み、手招きしてくれた。あれがなかったら、やめたかもしれないかな。

で、二条城まで、ぎゅうぎゅうで、それなのに次々と乗り込んで、ほぼ降りる人なしで、もうね。ギネスに挑戦?いや、これドッキリ?ですよ。

二条城前ではどんだけ〜くらいのユニフォームを着た中国人?が降りて(しかも後ろのドア←料金は前ですが)、そこで、少なくとも欧米人外国人や観光客が20人以上は降りていった。

もう堀川通りのバスは乗ったらあかんね。千本通回りで四条に行くか地下鉄ですね。

 

でね。バスが転倒もありそうだし、そもそも運転手さんが、前に詰めてとか注意せなあかんと思う。

で、たしか前まではバスがいっぱいだったら「いっぱいなので次のバスに乗ってください」と後ろの扉も開けなかったと思うけど、一切それが無かった。

多分、こんだけ市民からクレームがきてニュースにもなってたら、「乗れません」って言えないんじゃないかなぁ。これで乗車拒否したら大変な問題やわ。

でも、怖いですね。定員オーバー間違いないし、これで事故や転倒ってなっても、乗ってる人の自己責任の部分も大きい気がします。

思い出すのも気分の悪い出来事でしたが、今週は大好きな仲良しママ友と2回も会えるという幸せ♪

いつも何時にも話し足りない、話が尽きない!

今週は何故か着物の話で盛り上がり、勢い付いてママ友はうちの御召を⁉︎

会社に来てくれて、いろんな反物見たり、私の工房を見たり♫

 

そして久しぶりに「シュシュファボリ」さんで一緒にランチ。

何年ぶりかな。我が家はコロナ禍前には少し外食も減っていたので、もう3年くらいは行ってない気がします。

お店の人が怪我をされたことは知っていたけど、元気そうなお顔が見られてちょっと安心。

人生、何があるかわかりませんね。気の毒です。

また時間がある時、ほっこりしに行きたいです。

 

いつものことですが、食べ物の写真ばっかりですね。

そして最後を締めくくるのも、そうです。グルメですけど♪

近くのスーパーライフで、小さく北海道フェアをしていて、「稚内お菓子」を買ってみました。

わかる人だけね。「稚内(わっかない)」ね。

どんなお菓子かも全く知らないままですが、日本の最北端のお菓子、ちょっと興味ない⁉︎

(ママ友からいただいた伏見の「アンジュール」のパン♡)

 

よくわからないまま買ったお菓子ですが、モッチリーヌという商品名を見てもピンときませんでしたがシュークリームですかね。皮がもちもちのパンのような。クリームは濃厚なカスタードで。

美味しかったですよ〜。

また見かけたら買いたいです!

京都にいながら、稚内のお菓子を食べられるって、ありがたいですね。

 

さて、蒸し蒸しの熱帯雨林のような京都市内。the梅雨!ですばい。

来週も予定が詰まってるぅ〜。

頑張っていきます!