京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2023/07/17
暑過ぎます…

祇園祭、家で涼しくTVでLIVE鑑賞。

今年は息子の同級生が長刀鉾に禿(かむろ)役にならはったので、これは見ておかなきゃ!と思い、家事をしながら拝見しておりました。

なにせこの暑さ!大変やな〜、偉いな〜です。

同級生とは思えないくらい、しっかりと大役をこなして、素晴らしい!

暑い中、ご苦労様でした。

 

さて、先週は「西陣きもの会」の親睦会で上七軒ビアガーデンに行きました。

 

雰囲気いいですよ。食べ物あんまりないですので、食べたい飲みたい人には不向きです。

雰囲気を楽しむ所なので、観光客向け、舞妓ちゃん、芸妓さんとお話したい方向きです。

メンバーが20人以上集まったのかな。

仕事関係なく、楽しくお喋りしてビールを飲みました〜。

で、後から知ったんですが、その日たまたま、お友達の綴織の職人のO嬢もビアガーデン来ていたらしく、ほんまにニアミスでした。知ってたら、ちょっと抜けてそちらのテーブルに行ったのに〜でした。

 

皆さんは上七軒のお茶屋さんへ二次会に行かれたみたいでしたが、私は息子が塾だったので一次会で帰宅しました。

息子が頑張っているので、あんまりねっ。そういう訳で。気が進まないのね。

私が二次会行こうが、成績には関係ないけどね笑

 

さて、話は変わって。

芸能人ネタって、どうかと思いますが…、気になったこと。というか、腹が立ったこと。

不謹慎を承知で。

某芸能人の自殺。あれはけしからんね。子供の誕生日の次の日って。そこが腹が立つのよ。

何でその日?一番やってはあかんことを、一番やってはあかん日にじゃない?

残された子供がかわいそう!勝手だ!ナルシストにも程がある!と思うのです。

手前の命を大事にという前に、子供、大事にしようや。

と、思うのでした。

 

 

夏休みももうすぐ、嗚呼、恐ろしい。塾弁に追われる日々…

私のこの連休中はとにかく沢山料理して、よく食べて、よく休みました。

今週も頑張りましょう〜♪