京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2023/07/23
息子の夏休み始まるよ

それが何か?というタイトルですが。

いよいよ息子の夏休み突入です。

終業式前から短縮授業でが始まると、親としても「ボチボチきたよー」からの「はい、きたよ!夏休み!」な感じで。

こういう休みに入る前には、必ずと言っていい程、家でリコーダーを吹きちらしています。

上手いならまだしも、ホント、下手くそです。ピアノさせてたのに…

リコーダーを見るとスイッチがはいるようで、朝も夜も吹いています。

春休みあたりはカーペンターズの「トップオブザワールド」の曲でしたが、この夏はバックナンバーの「水平線」です。

学校で楽譜をもらってきていましたが、時代ですね。結構難しい曲だと思いますがね。

 

そんな訳で、今週はお昼ご飯の準備から、塾弁作り、おやつの世話まで、食にまつわる世話に明け暮れ始めました。

前祭の祇園祭の宵山は、毎年ですが四条烏丸近辺の塾は、どこも交通マヒの為お休みでしたが、その後は通常に戻り、夏期講習と通常塾と二本立てでスタートです。

学校のように夏期講習に通い、その後は通常通りに塾があり、一日中塾で過ごす日が多くなりそうです。

宿題に追われ、疲れと睡魔と戦いながら、夏休みを過ごしていくようです。

私の小6の夏休みなんて、あまり記憶はないが、多分毎日ミニバスの練習と習字の特訓と、遊びのプールと水泳の選手としての特訓で、毎日スポーツ三昧だったと思います。

勉強なんて夏休みの学校の宿題でいっぱいいっぱいだったと思うわ。

育ち盛りの時期に勉強ばっかりってのも、良くない気がします。

私とは全く違う夏休みの過ごし方、見てて、ちっとも馴染めないな。

当然ですが、私の知らない道を歩むんだなと。

(ちっとも美味しそうに見えない←息子からも言われた)

私も少しずつ、この夏休みのお世話に慣れるように頑張ります!

仕事は今、素描などの染めをしておりましたが、もう少しでひと段落つきそうです。

いよいよ、来春用の自分の着物の計画を立てようと思っています!

なんか染めます笑

未定です!