京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2023/09/10
忙しおす…

今週は忙しくて、忙しくて…。

ほんとに思い出すこともできず(汗)

何してたかなーと写真を見たら、そうそう。週半ばに息子の塾の保護者説明会の為に京都駅方面へ行ったのでした。

統一受験日まで4ヶ月。地方の受験は12月から始まるので、(←本番前の練習で受験するらしい)だんだん雰囲気的に気合いが入った説明会だったような気もしました。

私はと言うと、相変わらず食事係の人なので説明会に行ったとて、本人の問題ばかりだから…と開き直っています笑

 

さて、帰りの京都駅からのバス乗り場。乗降口は想像以上に混雑し、列が入り乱れながら溢れていました。

スーツケース持ったアジア人や、大きな外人さんが多くて、バスが来たら走って前に行きました。

おいおい、並んでますねんけど。と思っていたら、誰かから注意されたらしく、ソーリー、ソーリーと言いながら団体の外人さんが後ろへ並びました。

ま、結局は同じバスなので、バスは外人さんでぎゅうぎゅう詰めで、酸素が薄くて…。

以前にこの時間に乗った時は下校する中高生が結構乗り降りしてましたが、今回はあまり見られず。

通学で利用している学生さん、バスに乗れているんだろうか。息子も通学にバスを利用するとなったら、大変だろな〜とぞっとします。

さて、週末は久しぶりに仲良しのママ友と着物のご相談&ランチへgo!

お嬢様育ちのママ友に人生2度目の「くら寿司」をご案内!笑

佐藤家ではお馴染み過ぎて、寿司と言えば「くら寿司」一択です。

ランチ時のくら寿司は結構空いていて、美味しくて、安くて、寛げて、最高ー♡

お嬢のママ友に喜んでいただけたかしら笑

いつものことですが、ママ友と話が膨らみ、長時間喋り倒して、締めは当然?塾弁を届けがてらお帰りになりました。

ママ友が塾弁を用意してきてたので、うちの冷蔵庫に一時保管したのですが、「頑張ってね」という節の付箋が貼ってあって涙&母親の愛が感じられて♡

嗚呼、凄いな〜。私はやったことないな〜。マネしてみる?いや、なんか恥ずかしいかな。


さて、丹後の織り手さんから新米をいただきました!

はい、初物です!

一番喜んだのは息子かも。ごはん大好きです。喜び過ぎて、下校後いつの間にかご飯を炊いてました。それも失敗したらしく2回も…涙(失敗したご飯も全部食べさせました)

そんな訳で。土曜日は私が新米を炊きましたよ。

さすがに新米美味しいわ♡

佐藤家のお米もここ何年も丹後のお米です。スーパーでお米を買ったことがありません。

ウチは丹後の「つねよし百貨店」さんに注文して送ってもらっています。美味しいですよ。送料かかるけど、すごく高くはなりません。

安い炊飯器で炊きますが十分美味しいので、やっぱりお米が良いのだと思います。

 

新米をおにぎりにして、豚汁を作って、皆んなで屋上で食べました。

息子が塾なので、たった30分程の時間でしたが、夕方のマジックアワーの時間帯。

秋風を感じながら、秋の味覚を♪

屋上でご飯を食べたのは、多分2回目かな。

 

天候に左右されるけど、チャンスがあればまたしたいなぁ♫