京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2024/05/26
ちょっとへこむ…

急に暑い日だったり、朝がひんやりだったり、すこーし夏バテ気味です。

さて、昔使っていたガラケーを、たまに息子に盗まれて何度も取り返しているのですが、また今回も盗まれていたのを発見したのでした。

そして久しぶりに、そのガラケーのメールをちょっと見していたら、いやーな記憶が蘇って、そういうことあったな…と落ち込んでいました。

忘れてはいなかった出来事でしたが、恐る恐るじっくりとメールを読んでみると、ホントにその人に悪いことしたなぁ、なんでそんなこと言ったのかなと後悔ばかり。とても良い方で仲良くさせていただいていた方だったので、その当時も今でも後悔が大きい。

もう10年前の出来事のようですが、その後一度もお会いしたこともなく、元には戻れないにせよ、謝りたいなと思いながら、最近もまたくよくよしながら過ごしておりました。

 

そして今週はママ友と久しぶりと楽しくランチに行ったのですが、その時フランスパンを噛んだ時に違和感があったのでしたが、帰宅後に奥歯が欠けていて、また更に気分が落ち込むという今週。

あんなに楽しくお喋りして、嗚呼時間が足りないね、次は何処にランチ行く?と話していたのに、帰宅後すぐに撃沈した。

立て続けに気分が沈むことが起きて、すっきりしない1週間となりました。

(イオンのハンバーグ、TV紹介されてたので買いました♪美味しかったよー。焼くのが難しいけど…レンジがいいのかも)

以前にも何度かブログに書いてはいますが、友禅の仕事を始めてだと思うのですが、奥歯を噛み締める変なクセがついてしまって、気をつけてはいるのですが、直りません。仕事に集中していると、アゴ、首と顔の境目が痛くなったり、究極は弱い奥歯が欠けたり、詰め物が取れます…涙

歯医者さんに言ったら、まずなんの仕事か聞かれます。どうやら凄い力仕事の人の歯のようです。寝ている時もそのクセが取れなくなっているようなので、15年くらい前にマウスピースを作らされました。思っていたマウスピースではなく硬くて、ちっとも慣れないので数ヶ月でやめてしまいました。

私の場合、大体は下絵を描く作業に時に奥歯を噛んでいるようです。特に清書する時にはフリーハンドでペンで描くので緊張と共に奥歯を噛み締めています。

実は先週お誂えの染め帯の下絵の清書をしたところでした。

こうやって、だんだん奥歯が欠けたり、詰め物が押されて歯が欠けるとか、いろいろあります。涙

歯医者さんに行くの、本当に嫌ですよね。涙

別の歯がちょっと違和感あるけど、怖いから放置しようと思っていた矢先に、別の歯でお世話になることになったので、ついでに治療するか悩みところです。(きっとすることになるんだろうな)

とはいえ、下絵を描き終えて、次の工程の打ち合わせもでき、預けられたので、ほっとしています。

 

いろいろあった今週ですが、来週は「はんなり大仏花子の会」の初着物でランチ会です。楽しみです〜♪