京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2019/11/24
秋が深まり

 

紅葉が綺麗な時期になりました。私の好きな、堀川通(今出川通より上)の銀杏見事です。「です」というか、「でした」今日はもう随分散っているようでした。
毎年ここの銀杏見る度に、息子を保育所に預けることを決めた時のことを思い出します。保育所を見学した時期です。下見の帰りに、この銀杏をバックに、息子の写真を撮ったりしたのも、よく覚えています。仕事を復帰する気がなかったのに、巡り合わせで保育所に預けてまでも、仕事を始めることに、とても抵抗があったのが本音です…。ま、実際はガツガツ仕事しなきゃ、食べていけなかったんですけどねー笑

 

 

さて、今週もよく働きましたよ〜!来客多し、事務仕事も多し…、嗚呼これって数年前もこんな作業を夜中までやってたな〜と思い出しながら。精神的にもまいる作業をこなしていました。

 

そして週末の金曜日は息子のマラソン大会。こんな時によって、朝からギックリ腰の前兆…。ピリピリと腰に違和感…。嫌だなーと思いながら、朝から息子と阪急電車で移動。そして競技場での観戦は、冷たいベンチで、曇り空で寒いし…。カイロを腰に貼ってはいたけど、なんか恐ろしい〜。で、なんとか観戦終わって、帰りの電車はなかなか来ない。電車の遅延は復旧の見込みなし、とホームで案内される。寒いホームで30分以上待った後に、振り替えのバスがあるのか、改札口に聞いていた最中に、復旧しそうと案内されて、再びホームへ。寒いし、歩くの大変。なんとか電車も来て、帰宅できました。そんなヘトヘトの日でした。あったかくして休んだ、次の日は「すっかり元気!」とは言えませんが、おさまりました。で、土曜日は、朝から息子のお友達親子が集まって、夕方までマッタリと過ごすという、忙しいんだか、暇なんだか、ゆっくりしてんのか…⁉︎
腰痛もアトピー性皮膚炎も、精神的な面で発症しますよね。ずーっと忙しくしてきて、深呼吸ができない日々が続いていました。マラソン大会は仕事を休んでの観戦だったので、気が抜けていた気がします。今も少し怪しい感じなんですが。アトピーは、今も地味に顔が痒くて、夜は基本、肌断食中です。まあまあ、いろいろ溜め込む性格かもです⁉︎でも、まあまあ、すぐ忘れるのですけどね♪

 

 

あ、そうそう。今週のブログはこんな事よりも、お友達について、熱く語りたかったのに…。先日、久しぶりにアメリカに住む親友との電話は、とっても嬉しくて、有り難かったです!それと息子のお友達のお母様達が、とても素敵な方々で、ご一緒させていただき嬉しかったこと。もう私の今で知り合った方々とは、また違った凄いお仕事だったり、とにかくキュートで上品で、お美しいのよね。私、こんなんでゴメンね〜てな感じです笑。それと先日、無事手術を終えたお友達ともお会いできて、本当に嬉しかったです。

 

こうして、いろんな方々に支えていただき、ご縁をいただき、私の人生が回っているのね〜と感謝です!こんなにお友達に恵まれるというのは、ホントに私は運が良いんですよ♪

 

(お花と建物の写真は、先週烏丸から東の「三条通り」を、意味もなく散策した時に撮ったものです。久しぶりに散策したら、随分変わっていました。)