京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2019/11/16
展示会を終えて

 

先週末に東福寺にて開催されました「技つどう 秋 東福寺 ~技と手仕事 伝統工芸展~」は無事終了いたしました。遠くは東京からも、わざわざお越しくださいまして、本当に嬉しく有難い展示会となりました。皆様ありがとうございました。展示会の内容は、また「キモノアレコレ」にて、ご報告できましたらと思っております。

 

 

さて、この展示会ですが、展示会の3日間プラス搬入日で、東福寺(東山区)に伺いましたが、上京区民からすると、遠くて敷居の高い雰囲気の所にあります⁉︎「ザ・京都!」てな感じです。ハンパない大きさのお寺さんだし、周りの雰囲気も何だか威厳があり「荘厳」という言葉がぴったりです。

 

 

実は私は初めて、この東福寺に行ったんです(^_^;)展示会がなければ、多分今年も行かなかったでしょう…。でも今後もこの時期人も多いし、誰かが観光で来られた時にご一緒する機会があるかしら…くらい、遠い存在なのです(^_^;)

(写真は有名な東福寺の通天橋  2019.11.10のものです。紅葉が色付き始めたところです。今は緑色の葉っぱですが、この辺り一面紅葉します!)

 

 

展示会場となった「方丈」と呼ばれる大きな御堂の中での展示でした。こちらのお庭は普段は公開されていないとのことでした。手入れが行き届いていて、見応えもあります。そんなお庭を楽しみにして来られた方々にとっては、素敵な空気を壊しているような展示会。。。ごめんねーてな感じでした。

 

 

小物のブースが多い中、私は2ブースを借りて、呉服、小物を展示販売しました。商品に興味を持っていただいた方々に商品をご紹介し、お話しました。本当に嬉しく楽しい時間でした。ただ、方丈の中は冷たい風が吹き抜け、寒くて寒くて。そして連日の疲れで、笑顔が出ない時もあっただろうと、自分でも気付いておりました。とっても反省しております。

 

連日、着物の着付け、ヘアセットの為に5時起きで、8時前には自宅を出発しなくてはいけないので(毎回車で送迎してもらいました笑)、朝から忙しく、帰宅後も洗濯したりと家事も少々あって…。もうヘトヘトでした。正直、展示会でこんなに疲れて体調崩したのは初めてでした。本当に今までで一番疲れた展示会でした。そしてたくさん食べて3日後くらいに、ようやく少し回復したような。

 

過日、息子の参観日を欠席してしまったので、今回の音楽会は頑張って出席し(今年は洋服でした)、展示会で気に入ってくださった商品のお問い合わせや、お客様のご来社、お誂えのご相談にも対応し、なんとか金曜日を迎えることができました。そして、ようやくお休みの土曜日に!よっ、待ってました!笑

 

 

ダラダラと書きましたが、今回の展示会はとてもいい経験になり、終わってみれば心から良かった〜って言える展示会でした。それと恥ずかしながら、何十年ぶりかのプチ個展のような友禅物のラインナップで、私の世界観のような物を展示会できて、自己満でした笑。  いつもは自社の織物メインでの展示会でしたが、友禅メインとなると雰囲気が違うものですね。

 

それと今回も周りの方々に恵まれました!出展の方々、お客様にもとても助けてもらいまして、乗り切れたと思います。こういう点はいつもながら、私は運が良いのです笑。   言ってしまえば、こういうご縁が一番の収穫であり、私が頑張れる要因なんですよね。有難いもんですo(^o^)o

 

また何処かでこういう展示会ができたらいいなーと、あれもこれも作りたいとヤル気が湧いてきました。これからもモノづくりに、まい進して参ります!どうぞこれからも応援してくださいませm(_ _)m