京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2019/11/04
展示会まであともう少し…

いよいよ今週末が展示会となりました!出品の準備は勿論ですが、それよりも私は自分の「着付け問題」が勃発しております。。。(-_-;)

 

 

(写真はハロウィン用に息子が描いた絵を、エプロンに貼り付けた衣装…本文とは一切関係のない写真です)

 

展示会中は朝が早くて、会場までもまあまあ時間かかりそうだし、私は何時に起きたらいいの?状態です。というのも、髪の毛のセットと着付けに時間がかかるからです。そうです。はっきり言って下手なので、めっちゃ時間がかかります!着付けなんて、いつも着付けのYouTube見ながらですけど♪…(-_-;)

 

仕事で着物を着ていると「女将感出し過ぎ笑」と、よくからかわれますが、それは体型が貫禄があるわけで。。。私は幸か不幸か、多少着崩れていても、貫禄でアリなんですよ笑→泣

 

たまに私が器用だと勘違いをされている方がいらっしゃいますが、もの凄く着付けも下手だし、まあまあ不器用です。着付けは全くコツも掴めてません。毎回帯揚げなんて泣きそうになりながら結んでます。最終は「ま、いっか〜」と諦めます!時間が押し迫ると特にどうでもよくなりますσ^_^;

 

と、言うわけで。この連休は「ひとりYouTubeレッスン」をしっかりしました!相変わらずコツも掴めてません!おばさま先生が早口で喋りながら教えてくれるのを発見し「これだ!」と思って何度も視聴し、やってみました。でもちっともそんなにサクサクと出来なくて、ホントに敗北感のみでした。それも「60歳からの…」というタイトルの、このYouTube。題名といい、このおばさま先生が出来るのなら!という安易な気持ちで、ナメてました。ホント「参りました〜m(__)m」でした。てゆうか、スゴイわ。あの先生。もの凄く手際良くて、見てて気持ち良いし。

 

しかしホント向いてないわ着付け。ちっとも上達した気がしない!大丈夫かしら…。展示会が云々よりも、着付けが時間迄にできるのか問題で、頭がいっぱいです。

 

さて、私が当日着物を着ていようがいまいが、どうでもいい話ですね(遅刻でもなく、完敗の説もあるのかも)      お時間ございましたら、展示会、是非お越しくださいませー!今迄作った染め帯などをsaleしようと思っております!勿論、買わなくてもいいんです!お喋りしに来てくださいね♪お待ちしておりまーす(^^)