京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2019/10/14
また3連休…

連休多いですね…。展示会前の追込み作業中ですが、若干気が抜けているような…。

 

それにしても台風の被害のニュースを見る度に、気の毒で、可哀想で、直視できないです。我が家で作った唐揚げや、かき揚げを熱いうちに持って行けれたらなーと思いながらの料理でした。これから先のことを考えると、結構な試練だと思うのですが、神様はどういった線引きで決めているのかしら?と、ぼんやり考えております。

 

 

さて、11日(金)のことですが、ついにお向かいさんの大きな産地問屋さんが、お引越しで、挨拶を交わしました。噂では聞いておりましたが、ついにこの日が来たって感じです。ウチは会社同士のお取引もなく、ただ社員さん達とは挨拶や会釈程度のお付き合いでした。改めて「今日が最後なんです。お世話になりました」と言われたら、とても寂しくなりました。大きな建物、たくさんの社員さん、お取引さん達、荷物を積んだトラックなどの往来で活気があって、この通り全体までもが活気付いているように思えていました。それが明日からはシーンとするのかなぁと思うと寂しいです。そしてどうやら今年の12月には更地になるとのこと。真ん前のこの大きな敷地と建物が更地ですと⁉︎まあまあ問題です…(-_-;)次は何が建てられるのでしょうか。恐ろしいですが、どうしようもありません。神のみぞ知るですね。町内もこの通りの雰囲気も随分変わっていくのでしょうね。そして今年に入ってから、和装業界の雰囲気も随分変わった気がします。お向かいさんのお引越しも、そういった流れでしょうか。いい話なんて聞かないですね。仲間内でも不安の声を耳にします。どこも今、踏ん張りどきですね。もちろん、ウチもなんとか続けていこうと頑張っていますよ!どうぞ応援してくださいませ  m(__)m