京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2017/05/28
ピアノの発表会へ

「ここ最近わか集」でも書きましたが、ちびちゃんのピアノの発表会がありました。その時、私は着物で行きました。

 

 

着物は西陣絣御召です。これを買った時からの新緑の季節に着たい!と思っておりました。でも、この着物に合わせる帯がなくて、絶対「白」がいい!と決めながら、ずっと探しておりました。

 

そこで見つけたのが、知り合いの西陣の帯屋「おおば」さんの帯でした。2年前のサローネで大庭社長とご一緒させていただき、その後も何回かお会いしておりました。この度、着物を持って行って、合う帯を探してようやく見つけました笑

 

実は先代さんから親交があったようです。知りませんでした。ご縁ですね。少し途絶えていた親交が復活⁉︎です。

 

そして先日のGWの今宮祭にはうちの家族でご自宅に押しかけてしまいましたー笑

 

どうやらうちの先代も昔、あちらのご自宅に伺ったことがあるようでしたー笑

 

で、私は「おおば」さんで袋帯を購入し、「おおば」さんの社長は弊社の西陣縞御召をご購入くださることになりましたーm(_ _)m

 

さて、帯ですが。帯芯なしがオススメと言われ、言われるままに仕立てまでお願いしましたが、本当に締めやすい帯でした!ビックリです!かなりヘビロテの予感です。いい帯です!今回はちょっとビビッドな帯締めを合わせてみました。