京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2020/01/05
2020年を迎えて

年末年始は如何お過ごしでしたでしょうか。長かったような、あっという間だったような。

 

あらためまして、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。ホームページもオンラインショップもリニューアルし、心新たに精進してまいります!そしてこのブログをはじめ、ちょっとずつでも何か発信できればと思っております。SNSでの発信が主流の中で、私はこのHPのブログに一番、重点を置いております。年賀状でも「見てますよ〜」というお言葉が一番の励みで、恥ずかしながらも続けております。どうぞ、また今年もお付き合いいただければ嬉しいです!宜しくお願いいたします。

 

さて、ウチの年末年始ですが、家族水入らずでの穏やかなお正月でした。いつもと変わらぬお正月は今宮神社と平野神社へ初詣。そして新年早々、私は…。平野神社のお守りを神社の帰りに寄ったスーパーの駐輪場で、そのお守りを失くすという失態。風が強かったようで、自転車のカゴの中の物が飛ばされていたようです。帰宅後、諦めきれずに電話で尋ねたら、お店の人が預かっていてくれて、後日取りに行きました。有難いことです。。。。

 

これと言って、毎年お正月は何処にも行かない我が家。家人は風邪で数日間寝込むし、息子は煮詰まるし。昨日は病人を放置して、約束通り息子と夜、映画館へ。最近息子がハマっている「ルパン三世」を鑑賞。今どきのアニメの画像の質感というのかな。みんな肌がプルンプルンで、つるっつる。私が思っていた顔と、皆んななんか違った。こんなにアップで見たことなかったし、帽子や髪の毛でイマイチ見えない、少しボヤけた人物像だったのが、今回ハッキリ見えた。正直皆んな残念だったわ。特にフジコちゃんは、もっとセクシーで美人と思い込んでいました…。

もひとつ言うと、ルパンが脱毛していた…。これは令和だからでしょうか。脇はつるんつるんでした。私はひとり衝撃でしたが、これを会社の、しかも新年早々のブログに書くのもどうかと思う…。スミマセンd(^_^o)

と、どうでもいいことを書いておりますが、ルパンはいいアニメです!音楽も絵もセクシーで、ブレてないなーと。あ、そうだ。声優に抜擢されていた女優さんには本当に閉口しました。残念過ぎて聞くに耐えないものがありました。それも令和的なチョイスですかね。

そして本日。小雨の降る中、北野天満宮で開催された「そろばん はじき初め」に息子と行きました。去年から学童を辞めたので、代わりに始めました。約250名程の子供たちが、そろばんを持って集まりました。本殿でのご祈祷と、フラッシュ暗算、読み上げ算などして、長いそろばんを使って足し算をしました。

絵馬を頂き願い事を書く息子。「ピアノが上手になりますように」って。そろばんじゃないのね。だいたいその前に「旅行に行けますように」と書くのは、当然却下しました。

明日から仕事始め。長い1週間になりそうですね。頑張りましょう!