京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2019/01/14
連休

 

年明け早々の連休。連休初日は毎年恒例の「十日ゑびす」のお詣り。そして町内の新年会あり、連休最後は私も参加している展示会にちびちゃんを連れて行くという、まあまあ予定が詰まった3連休でした。

 

まずは「十日ゑびす」ですが、今年も商売繁昌の願掛けをしっかりしてきました!ここ数年、福笹から浮気をして、いろんなタイプを購入しておりましたが、今年は元に戻して、福笹にしました。そして今年は「人気大寄せ」という傘の形の縁起物も購入し、福笹に付けることにしました。それと毎年購入の携帯ストラップ(本体に紐を通す所がないのに無理矢理付けてます)今年は「商売繁昌」ではなく「縁結び」のにしました。なんとなくですが、今年は願掛けフル装備です。

 

 

さて、十日えびすに行く途中の南座の前には大勢の人だかり。どうやら舞台初日を迎えるその日は、女優さんのご挨拶があるようでした。

 

 

お詣りの後にも南座の前を通りましたが、もう人もいず普段の様子に戻っておりました。それよりも遠目見る南座の看板は「インスタ萎え」でびっくり。この絵の女優さんって、わかります〜?笑

 

推測ですが、主演が渡辺えりさんとキムラ緑子さんなので、そのお二人ではないでしょうか…σ(^_^;)

 

 

さて連休最後の「成人の日」は、くしくも私達がやっている展示会場である「みやこめっせ」で成人式の式典でした(^◇^;)

 

その為車が置けないので、ちびちゃんを自転車に乗せて会場入り。ちびちゃんは私の出品している着物をちらっと見ただけで、興味なしの様子。それよりも触れる展示物に興味深々。とりあえずは展示会に連れて行けて良かったわ。仕事以外でのこういった団体に所属し、参加するのは全てはちびちゃんへ見せたいだけです。正直、所属するメリットなどありません。時間もお金も掛かり、デメリットの方が大きいかもしれませんね。前向きな気持ちに持って行くとしたら、いつもたどり着くのは子供の為ですね。頑張っているところを見せたいし、何も言ってくれなくても励みになります。それだけですね。

 

さて、最後は連休なか日に食べた「フカヒレ姿煮」の写真をアップしますヽ(^o^)     実はフカヒレ初めて食べたんです〜笑       自分ではチョイスしない食べ物だわー。高いし…汗

 

 

フカヒレって意外にお腹いっぱいになるんですね。それでもご飯を入れて食べたい感じでした。豚骨味のような不思議な味でした。口の周りはベッタベタになりましたよ笑

 

多分、これからもご縁のない食べ物のような予感でした 笑