京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2021/06/20
久しぶりの上京では

東銀座での展示会から2週間、その間も商品の出入りも激しく業務も多忙。。で、ぼちぼちですが身体が元に戻ってきているようです。

仕事のことはさておきですが、息子のことで課題が山積みで、仕事バタバタしている間の放置時間が長かったツケが回ってきたようです。今週は連日親子で夜中まで塾の勉強をしており、クタクタでした。息子も夜中まで大変だったと思うのですが、毎日学ぶことなく、帰宅後はダラダラと過ごし、夕飯後に慌てるという繰り返し。

親としては勉強ができるようになってほしいとかではなく、今のうちに勉強をギュッと集中することを身に付けてほしいと思うのです。難しい時期ですね。遊びたいし、勉強する意味もわからないだろうし。誰しも通る道というのか時期でしょうね。

この前の展示会でお客様が、お子さんの中学受験が終わって落ち着いたので、次は自分に投資を。と美しい方が着物を見にお越しくださいました。お気持ち良くわかります!うちは2年後ですが、こんな毎日嫌になるし、続けられないわ。自分にご褒美なら、今からちょこちょこ欲しいです!

 

はい、そんな話題は置いといて。

今週も振り返れば、どう過ごしていたか思い出せない程忙しくて、しんどかったです。思い出せることは、毎日マリネを食べて、ミックスナッツを食べていたこと笑

マリネのブームが収まらず、ここ2ヶ月欠かさないように作り置きしています。プチトマトを天日干しもブームで、それをマリネに入れています。これもどうでもいい話題ですね。

とにかく私は食べることが好きなんですよ。ブログも食べ物の話題多いですよね。作るのもまあまあ好きです。

ということで、私が東京で食べた物をご紹介します!

展示会は19時までだったので、お店が閉まっていて、本当に苦労しました。1日目、西陣の女将さんとホテルの近くの立ち食い蕎麦へギリギリ入店。2日目同じく西陣の女将さん達にお寿司屋さんに連れて行ってもらう。ここは深夜まで営業で、まあまあ蜜…。飲食以外はお行儀良くマスク付けて会話しました。3日目は東京のコットンパールの和小物作家のMIZUHOさんと2人で食事。お店がなくて探し回って、ようやくハンバーグ屋さんにin。食べたことないテイストのハンバーグでした。にんにくと生姜が効いたソースで、焼き肉のたれみたいな感じ。アクリル板越しに食べたのですが、食べながらちょっと喋っても定員さんにマスクしてくださいと怒られる。食べてさっさと店を出て、お茶でもと思うけど、お店が閉まってて、ない!本当にない!久しぶりに会って話したいのに場所がない!困りますよね。。。仕方なく私の泊まっているホテルのロビーで座ってお喋りしました。いいですね〜。良い場所です笑  コーヒー飲みながら、誰もいないロビーは貸切状態でした。そして最終日の撤収後は会場近くのフランス料理をば。京都に帰るメンバーと行きました。京都に帰っても時間的にお店が開いてないんですもん。。。ノンアルコールのビールやカクテルが豊富で、ボリュームのあるコース料理で、お腹いっぱいになりました。

息子から東京の写真をいっぱい撮ってきて〜、特に食べ物の写真を〜とリクエストがあったので、撮っておりました。(なぜ食べ物?そして電話ではなぜ毎回何を食べたか聞く?息子)

息子は私が上京する前日には私の洋服を用意してくれたり、私の薬を用意してくれて甲斐甲斐しく働いてくれていました。離れるとお互い何か変わるかなと思って過ごしましたが、帰宅後、いろんなことが発覚し、嗚呼、変わらないのね…と変わらなかったのねとガッカリしたり。いろいろありますが、ま、そんなもんでしょう!可愛く思えたり、そうでなかったり笑

 

今回は食べ物と息子の話題のブログになってしまいましたね…f^_^;

さて食べ物繋がりの話題でもありますが。

毎週「日曜美術館」の前に放送される沢村貞子さんの365日の献立。前にも書きましたが好きな番組です。大体ですが毎週観ています。今日は珍しく韓国料理でした。我が家では馴染みがなく、食材もなく、作りませんし、食べにも行きません。今回の放送は観ててもピンとこないままでしたが、音楽が良かったです。これもお料理に合わせてかkポップでした。「赤頬思春期」っていう女の子達が歌う「好きだと言って」という曲でした。私は10年ちょっと前に「ウインタープレイ」という韓国のシンガーのCDを聴き、楽しく過ごしていたのも束の間、重度の悪阻時期に差し掛かり、あのCDを聴かなくなりました。匂いもそうですが、音も苦手で身体が受け付けませんでした。そして今でもあのCDが苦手で、聴きたいのですが吐きたくなるのです…。それからkポップを避けていたけど、たまには良いですね。爽やかで、ゆるい感じが良いです。気になる方はググってください笑

 

今週もくだらないことをダラダラと書きましたが、最後までお付き合いくださいまして有難うございます。

明日から緊急自体宣言は解除になるようですが、 まだまだ気をつけねばですね。

どうぞ引き続き、健やかにお過ごしくださいませ。

ちなみに上京する前に初めてPCR検査というものを受けましたので、その写真をば。不親切なので、説明なしです笑。ご想像にお任せします〜大体わかるでしょ〜。いや、興味ないよね苦笑