京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2022/02/06
節分

あっという間の1週間でした。染めも再開して、まあまあ料理も頑張ってました。染めの動画を撮ってもらったので、近いうちにアップできたらいいなぁと思っています。

そしていろいろ頑張ると腰が痛くなって、地味に不安になってきています。息子から「護王神社に行ったらええのに」と年寄りくさいことを言われておりますが、そういう事も知る歳になったというのか、単に通学のバス内のアナウンスを覚えたのか⁇

 

さて平野神社の初詣に行っていないことを気にしながら、節分を迎えました。毎年恒例の吉田神社は遠のき、晴明神社へ。よっしゃーちょっと早いが行くぞ!と意気揚々と家族で向かったが、門が閉まっている1月末。

17時、閉門らしい。知らんかったわ。。町内の回覧板のコピーをよく見たらそう書いてあった。。

で、3日当日は20時までと書いてあったので、その日にリベンジ参拝しました。

思い起こせば、去年はちょうどこの頃取り憑かれた事件とか言いながら、私はこの晴明さんでお祓いしてもらいにきましたけど。それが何か?

その後まあまあいろいろありましたけど。

小さく難を逃れているのかしら?ああそうでしょうよ。生きてますし。コロナもかかってないし。有難いもんです。。。

そしてそんな今日の夕方。

学校から学級閉鎖の連絡が。明日から1週間息子はお休みします。息子がもらってきていなことを祈ります。

明日から自宅でオンライン授業か。。。大変やわ〜。気持ち的に病気になりそうやわ。

頑張ります。。。

でも、うちよりも感染してしまった子供、そしてそのご家庭。大変だろうな。かわいそうだし、気の毒です。

気を付けててもなる時はなるし。もうね。悪い冗談のようなロシアンルーレットだと思うわ。誰でもなり得る病気。そして毎日ひとりひとりの行動の一つ一つががロシアンルーレットで試されてる感じ。だから運が良いとか悪いとかいうレベルだと思うの。

だから誰も責められないし、本当に気の毒としか言いようがないわ。

どうぞ変な偏見などお辞めいただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

そんなこんなで、今朝までは楽しく同業者のお友達と土日限定のモーニングに行って楽しんで来たのになー。いろんな美味しいお店を知ってるお洒落番長に連れてもらい、私もお洒落な人になりたーいと思っていた矢先でした。

しばらく大人しくします。

 

さて、また焼き芋話にお付き合いの程。

カフェの帰りにイオンの焼き芋をお勧めしたら、お洒落番長、買わはったって〜笑

そしてなんとそのイオンの焼き芋担当の店員さんと知り合いやったって笑

狭いわ〜。西陣。

その買ったよメールに次の焼き上がりの時間を書いてくれてたので、私も買いに行きましたよ。

そしたらまた偶然、綴れ織のお友達に店内で会って、ここの焼き芋美味しいよ〜って勧めたら買わはった笑

本日、2名様ご案内いたしました〜←表彰状もらえんじゃね?

お洒落番長からは「リピ決定」のお言葉いただきました〜。

嗚呼、売りたいのは焼き芋じゃなくて、着物だと思うんだけどな。そっちの才能はないわ。。。

 

 

皆様もどうぞご自愛のほど。