京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2022/05/15
梅雨の前ぶれ

連日写真の整理に明け暮れておりますが、なかなか先が見えずにおります。。

注文していたアルバムが届いたのですが、入れる写真の準備が間に合いません。しなきゃいけないことが多いのに、この生産性のない作業にホトホト疲れ切っております。。

しかーし。やらねば!今やらずしていつやるんだー!と自分に喝を入れながらやっております。

さて。そんな今週は息子が習っていたピアノの先生とプライベートで初めてランチに行きました。(写真撮り忘れですが)

最近、今までお付き合いのなかった方々とのご縁が増えて、そこでのお話しがとても新鮮で楽しいのです。いかに自分が狭い中で生きてきたのかと思います。残念ながら友禅の職人を始めてからは、人との付き合いが無くなり、自分でも少し避けていたように思います。今、この歳で、この時期に人とのご縁でお話したり、一緒にお食事できたりすることが有難く思えます。あら、私こんなこと思えるのって死ぬ前かしら?と家人に言ったら、そりゃ誰でも今は死ぬ前だよって。たしかに。

 

さてGWから我が家ではバドミントンが流行ってしまい、夕方公園で息子と戦っています。シャトルもAmazonで追加ですよ。

そして週末は上賀茂のMKへGO。ビリヤードをしたり、卓球をしたり。ゲームして。不健康な生活をしている私を息子が連れ出してくれます。有難いもんです。。。

(息子、学校のクラブ活動バスケ部に入りましたー)

 

さて帰りにサイゼリヤでご飯を食べました。(コスパ良しで我が家で流行り♪)

息子はシーザーサラダにハマったらしく、それをメインディッシュしたようです。(^^;;

それとパンプキンスープとライス大とパンのセットを注文。

まずスープとシーザーサラダがきて、ペロリと平らげてしまったのですが、問題はいつのタイミングでライスとパンがくるのかですよ。

まさか私のパスタと一緒にライスとパン?とドキドキしておりました。

 

そしてその答えは!

どのタイミングでもない時に、ライスとパンを同時に運んで来られました。

はい。おかずなしで、ライス大を食べる息子です。ご飯大好きです!パンも。(ソーセージやサラダは食べないので私が食べますけど)

どーでもいい話ですね。

 

 

ついでに?どーでもいい話をもう一つ。

雨の時期になると必ず、ユーミンの「雨のステーション」や大江千里の「レイン」という曲がFMでかかります。どちらも名曲ですね。大好きな曲です。古いけど新鮮な感じ♪藤井風君が「レイン」をカバーしたのをYouTubeで見たけど、たしかに上手だしイケメンだけど、原曲の大江千里のがいいなぁと。オリジナルの強さを感じました。

そんな大江千里のコラムが5\14付の日経新聞に掲載されていて読みましたが、文章が上手ですね。レインの曲も何が良いって多分歌詞がいいのよね。本人が書かれたのかな。わかりませんが、祖父が趣味で物書きしていた(ペンネームが万里らしく)ということを書かれていましたが、そういう血筋かしら。センスあるなー、文章もテンポ良くて素敵と思いながら読みました。

 

 

私は何年かかってもセンスが磨かれないのですが、今回もダラダラとしたブログを最後まで読んでくださり、ありがとうございました。