京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2019/09/15
秋、来たる!

急に秋らしい気候になってきました。たまに蒸し暑くて35℃超の日もありますが…。土日もゆっくりできなかった日が続きましたが、昨日は秋風が気持ちの良い日で、部屋でゴロゴロしながら、流れる雲をぼんやり眺めていました。ものすごく心地良くて、疲れがすっかりとれたような感じです。こうして1人の時間を結構満喫し(家族がお祭に行っていたので)、夕方は久しぶりに音楽を聴きながら、下絵を描くという。まあ、なんて芸術の秋でしょう〜(^^)

 

さて、この芸術の秋に相応しい?私の話にお付き合いくださいませ。

 

先日、久しぶりに息子のダンス教室の見学をしました。4月から新しい先生に代わり、更に若い20代前半の女性になりました。前の先生も20代で若くて可愛らしかったのですが…。何が変わったって、流す曲が変わりました。ガンガンJポップありです。今流行りの「ヒゲダン」なんて、みんな曲知ってるし、低学年のウチの子も口ずさむくらいね。そして彼らの曲に合わせて準備運動ですよ。

 

あー時代は変わったなー、なんて思うのです。そう思いながら、昨日はヒゲダンを聴きながら仕事。若いな〜、才能あるな〜などと思いながらね。

 

やっぱ時代の流れってのがあるし、年齢も含めて【絶頂期】ってあるよね〜。ユーミンや井上陽水の才能を尊敬する私ですが、今もし新曲出されても興味ないし、聴きたいと思えないのね。これはあえて聴かない方が良いかなぁ〜というのが強いような。

 

結局、時代を読まなきゃ、何でも『古い!』と思われるんだなぁと。長く続けていくには無理のない程度に迎合していかなきゃいけないなぁと。

 

話は変わって、最近の映画で新海誠監督の「天気の子」が流行っているようですが、良かったよーって、周りでよく聞きます。私は多分10年くらい前に、この監督の「秒速5センチメートル」というアニメを観ました。何とも言えない不思議な魅力で、脚本、映像美も含めて、ファンになりました。と、言っておきながら、内容、絵も1ミリも覚えていないのですが…(ー ー;)←ネットを見ても全く思い出せない私。。。。涙

 

で、息子とアニメと言えばこの人、M監督の作品のDVDを昨日観ましたが、あー古いなーと。次に故T監督のアニメに至っては、息子の方がギブ。見始めて5分程で「面白くない」って、ストップ。私もギブ寸前でしたが。これは趣味で作った映画 なの?的な、映像も内容も今に合っていないので、見るに耐えない感じでした。

 

音楽も映画も時代に合った物を作れるか、基礎がしっかり出来ているか、自分をプロデュースして発信する力があるか、行動力があるか…てなことが重要じゃないかしらと、考えさせる初秋でございます。

 

 

そして着物も同じ。いかに上記のことを上手くやれるかですね。でも、今は「基礎」とか「基本」とか「技術」、どうでもよくなっていますね。今は多分《人》です。その人の人柄、人気ですね。これ、重要じゃないかしら!

 

誰でも「作家」になれる時代。なんなら「職人」や「コーディネーター」、「プロデューサー」と言ったもん勝ちです。それが今、この時代に合っているとも言えますね。

 

いろんな面で劣っていると思うからこそ、努力をしていこうというのが「仕事」と思っていましたが、人柄とか言われた際にゃ〜(・・;)。。。。ですね。努力ではなかなか変えられない感じだわ…。

 

いずれにせよ、自分アゲのSNS発信などには消極的で、だからと言って謙虚な気持ちでのSNSなんて意味無いような。一応、鬱陶しくない程度の発信を理想として続けています。(只今fbは長らく休止しております。SNSは会社のインスタのみです)

 

てなわけで、今日も発信の苦手な私の、くだらないブログにお付き合いくださり、本当にありがとうございましたー!