京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU

 グルメ一覧

  • 2023/04/16
    ここ最近わか集
    カロリーだいぶ多め

    今回投稿しようと写真を見ていたら、食べ物ばかりで…。今日は去年好評だった冷凍ラーメンをリピしました!野菜も茹でて作ったら、かなりの量でやっとラーメン鉢に入るくらい。麺もガシガシの太いゴムを食べているような食感でしたが、なんか美味しいのよね。二郎系らしいのですが、カロリーが。。。涙。なんとか食べ切りましたが、お昼これ食べたら晩ごはんなんて食べられる訳ない!です。

     

    今週から息子は学校が始まって、なんとか徐々に普通の生活に戻ろうとしておりますが、お昼には帰宅してくる日が続き、近所のお店に息子と一緒に行くことに。

    嗚呼、こんなに連日ランチなんて…と思いながらも楽しく完食 (-。-;

    いつの間にか凄い行列になっていた町内の「鳥岩楼」さんでしたが、今週は全く人が並んでいない!というわけで、久しぶりに親子丼を食べにも。。。

    外では並ばず、中で10分ほど座って待ったけど、まあまあ早めに座敷に通してもらった。定員さんに「お客さん多いですねー。でも今週からお客さん少し落ち着きました?」などと余計なことを言いながら。「最近、少し落ち着いてますよ」って、くだらない質問にも普通に対応してくれた笑。この前の町内会で聞いたんだけど「ユーチューバーが来た事件」を訊いたら、やっぱりそうらしく、それ以来あの行列だったようです。

    平日は少なかったのですが、この土日はまた並んでいました。

    コロナの時期前は750円?850円?くらいでしたが、今は1,000円(税込)です。卵も値上げしてますしね。

    食べ物のネタばかりですみません。結構言われるのよね、ブログ見てる人から。食べるの好きだよね〜って。食べ物ネタが多すぎって…(^^;;

    ああ、そうですとも、そうですとも!何か悪い?笑 と開き直って、本日のブログはグルメ一択ですが、何か?笑

    今週摂取したカロリーを全部消化できるくらい、来週は頑張ります〜

    ↓今月からお隣りさんの蔵を取り壊しています。黄砂+ホコリですごいです〜涙

  • 2023/04/09
    ここ最近わか集
    怒涛の1週間

    4(火)〜6(木)までが展示会でしたが、まあ忙しかったこと…。息子の春休みもあって、ご飯関連全般、毎日の塾弁、自分のお昼ご飯(おにぎり)、食事関係が絶対的に忙しいですよね。それと息子の背中に去年くらいから大きくなってきているデキモノのことで病院連れて行ったり…。塾の送迎。朝からバタバタと夜に必要な塾弁を作って、それから着物に着替えて、朝9時半から朝礼が始まる展示会。嗚呼、殺す気か…。はい。出たよ、いつものやつー笑

     

    久しぶりに着物を着たら、初日、帯がぐちゃぐちゃだったらしく、「これインスタ載せない方が良いと思うよ」とまで言われたり(苦笑)

    2日目で着替えながら、あれ?この動作していないかったな、この仮紐した記憶が無いわ。と思い出しながら、そらそうなるわと納得してみたり。

    仮紐がそんなに重要だったとは、この度初めて知り勉強になりましたわ汗

     

    さて、展示会。何が一番良かったって、そりゃー、東京からまたまたお友達の「コットンパールMIZUHO」の瑞穂さんが会場に来てくださいました!

    もうね。華やかなのよ〜。彼女が来ると空気が違うの。爽やか〜?

    今回はお洋服でしたが、お洋服も素敵〜でした。

    彼女は彼女で、問屋さんの展示会のお手伝いに来ていて、たまたま会場も近いので来てくれました。

    瑞穂さんはコットンパールの和装小物(簪、羽織紐、帯留など)を製作販売しているのですが、今回は帯締め、帯揚げを瑞穂さん監修で製作したようです!すごーい♡

    益々ご活躍の有名な瑞穂大先生と仲良くしてもらっていて恐縮なのですが、京都にお越しの際にはお声をかけてくれて、先月に引き続き、また今月も笑 夕方から行きましたよ〜♪

    今回は17時に展示会が終わるので、会場の控室で着物から洋服に着替えて(スーツケース持参)、やる気十分で食事に行きました!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    時間が早かったこともあり、ふらふらと四条の方に歩きながら、たしかインスタで見かけていた大丸の前のステーキ屋さんに入ってみました。

    私は数年前までは「肉女」で肉を欲しておりましたが、年齢のことと貧血も完治したせいか全く興味がありません。でも、たまには食べたいよね〜赤身の牛肉。

    というわけで、お互い落ち着いてステーキを食べるなんてないよねーと言いながら、美味しい物をたくさん食べて、ビールにワインと楽しみました。

    そして先月二次会で満席だったお店へ再挑戦し、おでんを食べながらほっこり二次会。

    ほんと毎月瑞穂さんと会ってご飯食べてるんだけど笑。2月は東京、3、4月京都。誰よりもよくご一緒してるわ笑

    仕事のこともお互いよく知っているし、なんでも話せるし通じるし、楽しいし。

    いつもありがとうございます!

     

    ということで、展示会中は初日のこれが一番嬉しい出来事でした♪

    展示会はと言いますと新作の「瑞雲に龍」が好評でした。去年、私が図案を描いて地紋をデザインしています。私の今回の羽織もその地紋です。先日西陣織大会に出品した物を仕立てました。もう少し改良したいと思います。それ以外の展示会の感想は割愛します…苦笑

     

    さて、明日から息子はやっと始業式。小学校最後の年。頑張っておくれやす。

    それより一刻も早く給食を提供してくださーい!涙

    以上!

    はい。来週も頑張ります!

  • 2023/04/02
    ここ最近わか集
    嗚呼、花粉…

    今年の花粉は強烈です!

    今年は何回も死にかけています。はい、出たよ、いつもの大げさなやつね。

    両鼻が詰まって眠れない日、一日で箱ティッシュを使い切る日。多いです。

    そしてオムロンのスチームサワという霧が出てくる装置で鼻のケアをして、鼻のツボを押さえながら、片鼻だけでも気道を確保した瞬間、寝ます。カロナールも乱用しながら←私は意外にこれも有効です。お陰で、今のところ副鼻腔炎にもならず、喉の炎症もまあまあ大丈夫です!

     

    さて、今週の忙しいこと…。そして心労が絶えない、それと花粉症が酷くて…。忙しいのに仕事も休みがち。こうも鼻水がポタポタ落ちたり、くしゃみ連発では仕事にならないし…。

    言うても予定は詰まっているし、明後日からは展示商談会だし、準備に追われていながらも、時間のない問題の対処で手も取られるし、あ〜あとため息と共にどっと疲れが出る。

     

    そんな濃厚な1週間を過ごしておりましたが、唯一の癒しが、仕事以外のお友達と会えたことでした。

    今年も西陣織の小玉紫泉先生から国際ソロプチミストのチャリティーバザーのチケットを頂いたので、ママ友をお誘いし一緒に伺いました。去年も食器を買ったのですが、今年もお皿を買いました。

    これを持って歩くのは大変でしたが、バザーの後に寺町通りでランチをして、お茶をしました。

    こうしてママ友と会うのも久しぶりで、塾の情報交換など子供関連もあり、若い時の話や、仕事の話や、やっぱり楽しい時間♪そして彼女がすごく上品で美人で、惚れるわ〜♡

    (写真は修正なしですが、素敵に撮れる件。さすがiPhone13+)

    週末は週末で、またまた別のママ友会。ママ達はご乱心中よ〜笑

    子供達が春休みとはいえ、昼ご飯の用意から、塾弁だの、親にとっては逆に忙しいんですけど状態の日々。時には朝から塾なので、昼、夜の塾弁を作る時も。

    息子も頑張っているので、なるべく好きなおかずにしてあげたいと、私も頑張って作っていますが、いや〜なかなかですね。おかず作りに日々追われてます。

    週末、大量に揚げ物をしたので、来週はそれを詰めてなんとかします!

    いよいよ来週は私は展示商談会です!花粉大丈夫かしら。

    それと髪の毛。先月切り過ぎてアップが難しいんだけど。今回パーマしてみたけど、だいぶ厳しいわ。失敗。。(涙)言うても仕方ないので、なんとか頑張ります!

    私は桜を愛でることもない日々ですが、皆様どうぞ春を満喫してくださいまし。

  • 2023/03/05
    ここ最近わか集
    3月3日は女子会?

    週末に東京からお友達?いや、お友達と言っては失礼な女性経営者お二人との楽しい女子会で、1週間の記憶が飛んでしまいました。確か、すごく忙しかったんですが…もう忙しかったんでも暇っだったんでもどうでもよろしいですわ。

    先月も東京でお会いして、女子会したんですけどね。もう毎回言うことは「近くに住んでる誰よりも会ってるよね笑」です。

    女子会、女子会、言うてますけど、彼女達は仕事で京都にお越しだったんですよー。

    四条烏丸の経済センターの2Fで「京都カジュアルキモノ展」という商談会と販売会が開催されていました。それに出展されていました。

    私も3日(金)久しぶりに某メーカーさんを訪ねて、商談にお邪魔しました。

    東京のサローネの時に同じ出展仲間の大島紬のメーカーさんにもお会いできて、何年かぶりの再会で嬉しかったです。

    お会いしていない年月を感じさせないくらいの、楽しい会話でした♪

    みんな頑張ってるんだなーと元気になりました!

     

    さて〜。

    麗しの女子お二人と三人で、四条烏丸近辺にて食事会!

    洋服に着替えても、華やかで経営者オーラ出まくりで、ほんとに私でごめんねー状態でした。。。

    私もいろんな人と、まあまあ飲み会行ってる方やと思うのですが、なんというのか中身のある飲み会だったとしみじみ。

    そして若い時から多分誰よりも沢山の経営者を間近に見てきた私でしたが、女子は女子で、また違うなと思うのです。感慨深いかったです!

    で、女子、すごいし。めちゃ頑張ってるし、行動力すごいわー。

    はい。彼女達は遠い存在です!

    お友達と言ってはいけません!

    と言いながらも、楽しい食事会はワインを3人で2本も開けるという✌︎(‘ω’)✌︎

    そして、まる鍋(すっぽん鍋)に挑戦したのですが、もう挑戦とかいう言葉いらないわ。食べやすいし、なんやよう分からん、よう出汁の出た和風の鍋でした。

    でね。それのせいか2日間くらい、肌がツルツルなんですけど。それのせい?

    特に手の甲のカサカサが治ったの。基本、手入れしない人なのですが。

     

    何処も混んでいる飲食街で、しっかり二次会も行って飲み直して。

    楽しかったわー。

    お二人とも綺麗やったわー。美人やわー。

    ありがたいわー。

    と思いながら、潰れそうなお目目を必死に開けながら帰宅。

    こんなに眠気との戦いの飲み会、久しぶりでした。気を抜いたら多分、開始早々30分後には寝る勢いでした。危ないわ〜。

     

    さて、現実に引き戻され。

    今月に入ってカレンダーにスケジュールを書き込む作業をしたら、もうこれどーなってんの?の予定。

    めちゃ忙しいですやん。

    特に、祝、日、平日も。息子の塾のイベント、保護者会、学校の懇談会、場所もさー。西宮、今月2回。多いわ。

    そしていよいよ11、12日は西陣織大会です。(近いうちに告知します!)

    24〜26日は私の所属するグループの展示会。西宮と日にちが被ってるし、どうしたもんかと悩むこの頃。

     

    さてそういえば、3月3日(金)の9時半くらいかな、二条城近辺って、なんで大混雑だったんでしょうか、ググってもわかりません!

    社長がすごく警察が出てて、堀川の南行きは通行止めで、東堀川は走れたって。しかも、東堀川を市バスが走ってたって言うから。マジ?東堀川をバスが?

    そりゃぁ事件やわ〜と言うても、何にもわからないので迷宮入りでした。というか、写真を撮ってきなさい!このブログの為に!と社長を叱るブログ部長でした笑

    どうでもいい情報です!でも知ってたら情報をお待ちしていますー

     

     

     

     

     

     

  • 2023/02/19
    ここ最近わか集
    なんたる忙しさ…

    忙殺の日々。

    なんでしょう…この忙しさは。。。(/ _ ; )

    週明けに仕事の予定を立て直してみたら、来月開催の西陣織大会の出品作品が間に合わない!ということに気付く。

    これはいかん!と猛スピードでスミウチからの下絵、生地に直接青花ペン(水で消える)でぼかし染めの線を描いて、今度は裏から熱で消えるペンで線を描き、色を決めて、指示書を書いて、染め屋さんへという作業をば。

    これがなっかなかの作業で、月曜から飛ばして夜遅くまで下絵を描いて、ふらふらで次の朝に残った作業を終えて、なんとか染めへ回せました。

    で、午後は組合の会議。この前の展示会の反省懇談会。

    月曜も火曜も塾弁も作らなあかんし、夜は夜で所属の会の書類作り等々。

    (↑すね肉 298円/100gを2パックのはずが、1つ498円を間違って買ってきて鬼嫁に怒られる図)

    今週は寝不足と疲労で死にかけでした。←はい、いつものね♪いつもの大げさなやつ笑

     

    そんな1週間をなんとか生き延びて、週末の2/19(日)♪

    小雨の降る京都市内は「京都マラソン」が行われました!

    で、例によって交通渋滞からの、市バスの迂回、臨時路線。

    それはそれで逆に静かな四条ではないか?と行きたかったところへ、1人パトロール。

    去年から気になっていたアクセサリーの作家さんにオーダーや相談ができて満足、満足♫

    大丸で化粧品も買えたし(←これが一番の目的ね)、久しぶりのデパ地下のお惣菜やパンをgetしたら、もう大荷物ですよー。

    久しぶりの四条の空気?なんとなく元気が出るので、たまにはいいですね〜

    さて、先週はヘロヘロで胃腸を悪くしてましたが、今週から徐々に食べられるようになりました。

    そしていつの時でも、体重が戻るのは早い!

    で、これ↓

    ローソンが撤退して結構経つけど、ようやくテナントがーΣ(゚д゚lll)

    はい。ライザップの安いやつね。←私の認識ではね笑

    どーするー?行くー?行ってみるー?

    気になるわ〜。行きたいけど、なんか恥ずいわ〜。

    とか考えながらも、本当に体力つけたいとは前々から考えていることなので、ちょっと気になってます。

    ただね〜。じ、か、ん!いつ通うんじゃー٩( ‘ω’ )و

    それとお金…(汗)

     

    すね肉のお肉のこともそうですが、「身の丈」ってのを考えねばいけないのですよ。(ちなみにアクセサリーのオーダーは仕事絡みですからー)

    チョコザップが高ーい金額ではないけど、なーんか勿体ないかなぁ。

    と主婦は思うのです。

    で。嗚呼、チョコザップね〜。気になるわ〜

     

     

    はい。

    花粉がちらほら飛んできてます。そして変な気球もね。

    皆様もどうぞご自愛ください。